・jvdのデジタル日記Ⅱ

・風待ちの収穫!

・先週末土曜は雨で日曜に期待したけど午前中に2本飛んだだけで午後からは南西の風に
替わってしまったのでLDの草むらをマクロレンズで探検する。

・淡いグリーンで何となく可愛いイナゴ君!

f0031423_21305058.jpg


・色と模様が違うと悪役になってしまうイナゴ君!
なんかもんくあっか?といってるみたい。

f0031423_21325739.jpg










・親亀の背中に小亀を乗せて~、というのは見たことあったけど
バッタも子供を背中に乗せるのですね、と思ったのですがほんとは
上に乗っているのは♂で下の大きいのが♀だそうです、失礼しました。

f0031423_2135438.jpg


・おまけ、蝶もいました。

f0031423_21355210.jpg



[PR]
by jo3jvd2 | 2008-09-03 21:38 | Comments(6)
Commented by jam at 2008-09-04 07:30 x
おはようございます^^

おんぶバッタは上がオスで下がメス。
交尾する時も、それ以外も関係なくこの形なので
子供をおんぶしてるように見えるから
『おんぶバッタ』と呼ばれるみたいですね^^

小さい頃は私も純粋に親子だと思って
おんぶばったを追いかけてました(笑)
Commented by 74mimi at 2008-09-04 13:33
こんなにはっきりとイナゴを見たのは初めてです。
グリーンの方はまだ子どもなのかしら・・・
Commented by jam at 2008-09-04 19:52 x
2回目のコメントですみません^^;
あまりにタイムリーに 今日学校でうちのチビが同じおんぶバッタを虫かごに取ってきたので笑ってしまいました(笑)

Commented by jo3jvd2 at 2008-09-04 21:47
・jamさんこんばんは!
そうなんですか、子供とばかり思っていました。
シャッターチャンスだと思いましたが(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2008-09-04 21:49
・mimiさんこんばんは!
そうですね~、大きくなると茶色に変るのでしょうか?
このままの方が可愛いし仮面ライダーにも似てるしね。
Commented by sansenkiso at 2008-09-05 11:03
随分人相の違うイナゴですね!

このグリーンの子はもう一度脱皮するのかも。