・jvdのデジタル日記Ⅱ

石垣島最終日!

・宿泊先からは到着したときと同じ運転手さんで行動!
ツアーのメニューに無い所を案内してくれた、ここは工事中のため今回は見れないことに
なっていたが工事は既に完了していて、その出来栄えは素晴らしいものであった!

・唐人墓!今回の旅で一番感動した場所である。

f0031423_21105199.jpg


・ここの碑文にはおよそ次のような内容が刻まれている。

「この唐人墓には中国福建省出身者128名の霊が祀られている!、1852年400人余りの
苦力(クーリ)がアモイ港からアメリカに送られる途上、辮髪を切られたり、病人を海に投棄
される等の暴行に耐えかねて蜂起し船長ら7人を殺したが船は石垣沖に座礁した。
石垣の人々は仮小屋を建てて住まいを提供した、しかし米国と英国の海軍がやって来て
島に砲撃を加え、上陸してきびしい捜索を行った。
クーリは山中に逃げたが多くが銃殺され自殺する者や病没者が続出した、島民は深く同情し
食料や水を運び被害が少なくなるように取り組んだ。
そして事件処理に関する国際交渉に取り組んだ結果琉球側が生存者172人を福州に送還した。」


・ペリーの来航に先立つ特筆すべき大事件であったこの墓は1921年に建てられ今回の
改修で建設当時以上にキレイになったが、日本本土の教育では全く伝えてこられなかったが
中国本土でも、海外の華人社会でも中学や高等学校の重要な歴史教材である。
日本から一番近いこれらの国々と真の友として交流できるのは何時の日だろうか?

・川平湾に移動しグラスボートで魚達を鑑賞する。

f0031423_213703.jpg


・川平湾の砂浜!

f0031423_21374971.jpg


・川平湾の小島!

f0031423_21382853.jpg


・クマノミ!

f0031423_2140271.jpg


・ボーイング737-400から見た那覇空港上空!

f0031423_21424058.jpg


・那覇空港の悪天候により神戸空港には約1,5h遅れて到着し今回の旅行が終わりました。


[PR]
by jo3jvd2 | 2008-07-19 21:50 | Comments(6)
Commented by legato22 at 2008-07-19 23:32
石垣島へご旅行だったんですね。
青い海と空、白い雲、すべてがやはり違いますね。
どこをとっても絵になるし、のんびりできて楽しい休暇を過ごされたことでしょうね、うらやましいなぁ。
Commented by 74mimi at 2008-07-20 06:20
唐人墓にまつわるお話初めて聞きました。
酷いお話ですね。奴隷扱いではありませんか・・・
1852年頃というと米国に鉄道が引かれた頃でしょうか。
古い写真で苦力が炎天の下で働いているのがありましたが
こんな風にして連れてこられたのかも。
底抜けに明るい場所に眠る霊に黙祷を・・・
Commented by sansenkiso at 2008-07-21 08:52
最後の悪天候を除けば
よいお天気に恵まれた楽しい旅行だったようですね。
Commented by jo3jvd2 at 2008-07-21 20:47
・legatoさんこんばんは!
hiカミサンのガス抜きにはなったと思います、それに天候に
恵まれたのが良かったです。
Commented by jo3jvd2 at 2008-07-21 20:49
・mimiさんこんばんは!
hi大陸横断鉄道の建設にも沢山従事したようです、
このお墓の建設費用は中国や台湾から殆ど出ているそうです。
Commented by jo3jvd2 at 2008-07-21 20:50
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね、でもお陰で晩御飯代が飛行機会社から出たので
我慢できました(笑)