・jvdのデジタル日記Ⅱ

街角スナップ!

・大阪市の柴島浄水場、赤レンガがシンボルです!

f0031423_21182566.jpg


・取水している淀川に棲んでいる魚達!

f0031423_21191639.jpg


・そして昔はこのようにして水を売っていたそうです!
水を大切にしたいですね。

f0031423_21203634.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2008-01-31 21:22 | Comments(8)
Commented by jyoh33 at 2008-02-01 03:00
美しいレンガ造り、あまり古くは無いように感じます。
淀川の魚は、生命力が強い種類かもしれませんね!
へ~水売り、当時も水は貴重だったこと偲ばれます。
Commented by 74mimi at 2008-02-01 07:50
本当に美しい赤レンガ。 郷愁を感じるような建物ですね。
この樽のお水は美味しいに違いありません。
私の住んでいるところのお水は美味しくありません。
飲んで安全なのですが、お茶をいれるとお茶の味がしません。
それで下のショッピングセンターには"Water shop"があり
多くの人が大きな瓶でお水を買っています。
うちでは漉して使っていますが。
美味しいお水はありがたいです!
Commented by sansenkiso at 2008-02-02 07:13
私のところは豊富な地下水に恵まれ自噴しているところもあります。
現役時代に大阪へ出張した時には水道水が飲めませんでした。

淀川の水も綺麗になっているようですが・・・。
Commented by jvd at 2008-02-04 13:15 x
・jyoh33さんこんにちは!
hi、外壁はリニューアルされて新しくなりました。
そうですね、水道が各家庭に引かれたのはまだ歴史は浅いですね。
Commented by jvd at 2008-02-04 13:21 x
・mimiさんこんにちは!
そうですね、薬品が入っているのでこちらの水も美味しくありません
ガソリンより高い時代になりました。
Commented by jvd at 2008-02-04 13:24 x
・sansenkisoさんこんにちは!
そうですか、私の田舎には井戸があって夏は冷たく西瓜を
冷やし、冬は暖かい水を重宝したものでしたが今では
井戸を使っているお家は殆どありません、何だか残念ですね!
Commented by sakura at 2008-02-04 23:00 x
淀川のお魚の写し方、、
お魚がはっきり写っていますね。
水が綺麗なのですね。
Commented by jo3jvd2 at 2008-02-05 22:05
・sakuraさんこんばんは!
残念ですが自然のままの状態ではありません、
水槽を下から写しただけです、失礼しました。