・jvdのデジタル日記Ⅱ

街角スナップ!

・奈良猿沢の池近くの中谷堂、絶妙のタイミングでよもぎ餅が出来上がり
直ぐに売れていました。

f0031423_2157168.jpg


・家内安全、無病息災、心願成就等のご利益があると言われる「身代わり申」奈良町
の軒先でよく見かける!

f0031423_21591152.jpg


・春日若宮おん祭りで使われる大きな(直径2m弱?)太鼓!

f0031423_2254079.jpg




・薬屋(漢方薬)さんの軒先!

f0031423_2265756.jpg


・お茶屋さん!

f0031423_227193.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-12-21 22:09 | Comments(10)
Commented by mmamacat at 2007-12-23 09:46
「年の暮れ」を感じさせられるお写真ばかり・・・
出来立てのよもぎ餅を召しあがりました?
美味しそう! 子どもの頃の年末風景を思いだします。

Commented by rioryu at 2007-12-23 11:06 x
飛騨高山の「さるぼぼ」ににてますね^^
赤い体で可愛いです♪
つきたての蓬もち、美味しそうです~~☆
年末という気が全然しないのですが
JVDさんのお写真みたらそんな気がしてきました^^
Commented by akebimama at 2007-12-23 16:57 x
今晩は、お餅搗き懐かしいです・・・
義兄が健在のころは毎年実家で(旦那の)30日はお餅搗きでした・・・
まだ若かった私は毎年憂鬱でした・・なぜって一番したのお嫁さんでしたからネ・・・
義兄が亡くなりそのお餅つきもなくなりました・・・・・でも今頃懐かしく感じるのは齢を取ったせいかな・・・・)
Commented by jyoh33 at 2007-12-24 04:10
身代わり申、こちらでは全く観られたい風景です。
大太鼓、素晴らしい装飾、こちらも珍らしくさすが奈良ですね!
Commented by sansenkiso at 2007-12-24 08:01
一枚目の意識的に画面を傾けた写真いいですね。
私は何時でも基本となる「水平」や「垂直」が間違っていますので
どうせならこうして傾けるのも・・・勉強になりました。
Commented by jo3jvd2 at 2007-12-24 19:25
・mmamacatさんこんばんは!
お土産に買って帰りましたが、冷えてしまうと美味しさが
減ってしまうとカミサンが言っていましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2007-12-24 19:29
・rioryuさんこんばんは!
その昔、蓬を取りに行ったのを思い出します。
殆どの町内の軒先に飾られていましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2007-12-24 19:35
・akebimamaさんこんばんは!
広島に居る頃は親戚が集まって大々的に作っていました、
年末の大イベントでしたが今はやっていないそうです。
高齢者ばかりで若い人が居ないからだそうです、カミサンに
定年後田舎に帰ろうか?と提案すると・・お父さんだけ行って
くれる?との返事でした(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2007-12-24 19:37
・jyoh33さんこんばんは!
hiとても大きくて来年は事前に準備して行きたいと思っています、
巫女さんはここも写真はダメでした(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2007-12-24 19:39
・sansenkisoさんこんばんは!
ありがとうございます、向きを変える・高さを変えるそして角度を
変えると全く違った感じになって新たな発見がありまあすね!