人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!

・この3連休はパラグライダーの学校が休みなので百舌鳥八幡宮にでかける!

・昔からのお家は御神燈がついている、そして参道には提灯が繋がっていた。

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_2115963.jpg


・5枚の座布団は神様が座るためらしい!宮入後境内を練り歩きます!

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_21173322.jpg


・お払いを受ける前の担ぎ上げ、クライマックスで紙吹雪が舞います!

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_21185089.jpg


・ふとん太鼓は重労働です、1分毎位で掛け声とともに
担ぎ手が手際よく交代してゆきます、このため男だけの祭りです。

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_2125743.jpg


・ふとん太鼓には小学校6年の男の子が乗り込み太鼓をたたき歌を歌います!

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_21233284.jpg


・ベーラベーラベラショッショイ!と言いますがベーラは米良の意味でコメが良く獲れる
という意味だそうです!




・百舌鳥八幡宮の長い参道には夜店が続きます、そこをふとん太鼓が入ってきます!

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_21314764.jpg


・宮入の見せ所急な階段を上って本殿に入ります!

百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_213314100.jpg
百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_2133246.jpg
百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_21334311.jpg
百舌鳥八幡宮ふとん太鼓!_f0031423_21335248.jpg

Commented by mayumis39 at 2007-09-23 23:09
男の祭り!迫力あります!!
そして、男の写真ですね!
Commented by jyoh33 at 2007-09-24 03:09
素晴らしいお祭りの雰囲気ムンムン、
さし上げたふとん太鼓に紙吹雪、最高潮の瞬間バッチリです
Commented by mmamacat at 2007-09-24 13:44
お祭りの熱気が顔に熱いです。
階段を上がるところの素晴らしさと美しさ、日本でだけ見られ
お祭りを見せていただいて感動しています。
でも・・・この混雑した人中での撮影、大変でしたねぇ!
Commented by sakura at 2007-09-24 15:34 x
このお祭りは初めて見せていただきました。
凄い人人人・・・そして面白いお祭りですね。
男ばかりの手に力が入った写真は見ていて
此方まで手に力が入ります。ワ~~すごいすごい・・
Commented by rioryu at 2007-09-24 20:47
神様の座る座布団に、人が乗ってるけどOKなんですね?
・・・私も座ってみたい・・・(笑)
紙吹雪もいいなぁ~♪
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-25 21:22
・mayumis39さんこんばんは!
hiでも女性が全く参加できないので不公平ですね(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-25 21:23
・jyoh33さんこんばんは!
来月になると西条祭りがありますね、是非見てみたいと
思っていますがどうなるか?
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-25 21:25
・mmamacatさんこんばんは!
ここでの撮影には脚立が必須のアイテムです、高さ1.2mを
持ち歩いています。
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-25 21:29
・sakuraさんこんばんは!
ほんと重労働なので短時間で担ぎ手が代わってゆきます!
そして年代は60代ぐらいまで参加しているようです。
Commented by jo3jvd2 at 2007-09-25 21:32
・rioryuさんこんばんは!
そいいえばそうですね、でもこの祭りは男だけで構成されているので
乗るのは無理です、現在の法律は通用しない世界です。
by jo3jvd2 | 2007-09-23 21:44 | Comments(10)