・jvdのデジタル日記Ⅱ

カワセミ日記!

・昨日は所用で外出、本日久しぶりに何時もの公園に出かける!
地元の方から最近は2羽で飛んでいると教えていただく、川から離れて一寸奥の小さな
小さな池に行ってみると、チ・チとカワセミの鳴く声が聞こえ見ると2羽のカワセミが小枝に
止まっていた。
・予想したとおりここがほんとのねぐらであり、ペアになっているのが確認できた。

・何時もの場所で何度かダイブしてくれた、入水寸前を2枚!

f0031423_2114478.jpg


・入水!

f0031423_21153225.jpg


・その後カワセミを求めて歩いていると、地元の方からここには雉も居るよ!と教えて
いただいた。
毎週のようにカメラを担いで歩いているので地元の方に顔が売れてきたようだ!

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-03-18 21:27 | Comments(4)
Commented by mimi at 2007-03-19 09:11 x
わぁ~ カワセミは殆ど直線にダイブするのですね。
凄いッ! SFでは毎年10月にブルーエンジェル(海空軍のジェット)
のショーがあります。ブルーエンジェルが急降下する様子を
思い出しています。美しいフォームですねぇ。
Commented by sakura at 2007-03-19 20:09 x
カワセミが垂直に飛び込んでいますね。
だから水しぶきがあまり立たないのですね。
お魚を捕るときの角度によるものなのでしょうね。
上手いところを写せましたね。
今日はカワセミが大きな大きなお魚を捕ってしまい
困っていました。
でも20分ぐらいかかってとうとう飲み込みましたよ。
ずっと同じ写真ばかり写してしまいました。後の整理が大変・・・
Commented by jvd at 2007-03-20 07:56 x
・mimiさんおはようございます!
わたしもそう感じました、もっと大きく撮りたいのですが
これ以上近づくと逃げられてしまうのでトリミングで大きくしています!
Commented by jvd at 2007-03-20 07:59 x
・sakuraさんおはようございます!
ホバしながらほぼ垂直に飛び込んでいるようです、それにしても
目が良いですね~、5mくらい上からでもダイブしてます。