・jvdのデジタル日記Ⅱ

雛人形!

・娘が大きくなって久しく雛人形を飾っていなかった!
虫干しを兼ねて、娘抜きで飾ってみる。
・組み立て方も忘れていたが、カミサンと子供の小さかった頃を思い出しながら
何とか完成!もう5~6年出していなかったし頂いてから23年になるけど殆ど痛んでいなかった。

f0031423_14593082.jpg


3月のひな祭りまで楽しめます!




・親王(女雛)

f0031423_1512835.jpg


・親王(男雛)

f0031423_152636.jpg


・三人官女

f0031423_1523520.jpg


・五人囃子

f0031423_1534558.jpg


・隋臣(若人)

f0031423_153840.jpg


・仕丁

f0031423_1541418.jpg

それぞれの人形の目に瞳が付いているのを今回始めて発見しました、細かい仕事に
カミサンと驚きました。

[PR]
by jo3jvd2 | 2007-02-11 15:11 | Comments(10)
Commented by rioryu at 2007-02-11 15:32
出そう出そうと思いながら、もう2月も10日が過ぎました^^;
今日明日中には出そうと、jvdさんのブログを見て決意しました(爆)
しかし、7段飾りって大きなおうちじゃないと出せませんよね~!
凄いです☆
Commented by sakura at 2007-02-11 19:58 x
素晴らしいお雛様。
何時見ても、いえ。歳をとるほど良いものだとつくづく感じます。
有難う御座いました。
Commented by 味方 at 2007-02-11 21:36 x
雛人形ですか、内も娘が二人小さい時は家族で
飾ったものです、此処何年も出していません
今日娘が来て虫干しを兼ねて出そうかと話していた所です
が飾る場所がー
Commented by jyoh33 at 2007-02-12 01:09
天井に届きそうな立派なお雛様ですね~  思い出深い飾り物、
抜け殻になった我家もささやかに飾っています。
Commented by mmamacat at 2007-02-12 15:34
なんて懐かしい! ほんとうに素晴らしいお雛さまですね。
姉と二人でお雛さまの前で甘酒を頂きながら遊んだ日々を
思いだしています。私も心からのお礼を・・・
Commented by jo3jvd2 at 2007-02-12 21:13
・rioryuさんこんばんは!
出しましたか?(笑)2DKの新婚社宅時代は6畳の部屋が
潰れてしまい不自由だった昔を思い出しましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2007-02-12 21:15
・sakuraさんこんばんは!
娘はまだ学生ですが、この先孫娘ができた時に送りたいと
思っていますが、まだ先のようです。
Commented by jo3jvd2 at 2007-02-12 21:18
・味方さんこんばんは!
みなさん同じような状況ですね、まだ我が家も空いた部屋が無いので
これはカミサンの実家に飾っていますhi
Commented by jo3jvd2 at 2007-02-12 21:22
・jyoh33さんこんばんは!
我が家はまだすねかじりが2人居ます、娘と息子が今就活に
励んでいる状況です、確かに大きいのでカミサンの実家に
飾っています。
Commented by jo3jvd2 at 2007-02-12 21:24
・mmamacatさんこんばんは!
娘は今下宿しているので今回はカミサンと二人で飾りました、
子供が小さい頃が思い出されて懐かしかったですhi