・jvdのデジタル日記Ⅱ

日本の心!

・こんな窓、庭が欲しい!

我が家は洋風で障子もアルミサッシでできている、日本の気候には土壁が似合う!
欲を言えば正面に真っ赤な紅葉があれば窓がさらに生きるかな?と感じた。

f0031423_2116627.jpg


・そして、様式のトイレになってしまい手水鉢も無くなってしまった!

f0031423_2121728.jpg


経済性だけを追求した建物はこうした日本の心を忘れている、それに慣れてしまった
自分が情けない。
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-12-06 21:24 | Comments(10)
Commented by sakura at 2006-12-07 23:17 x
たまに こういう家屋等に出会うと本当に日本建築はイイナ~と
思いますね。
以前の家が竹薮があったり蹲があったり、日本家屋は寒くて、、
年をとるとナカナカ生活するのが大変でした。
今マンション生活になって快適です。
たまに素敵な日本家屋を見てイイナ~と思い生活するのが
一番と思います。日本の心は忘れません。
Commented by jvd at 2006-12-08 11:50 x
・sakuraさんおはようございます!
そうですね、手入れや維持が大変なことも事実です
便利な都心のマンションに移り住む高齢の方が多いと聞きますhi
私もソロソロ考えないといけない年齢です!
Commented by rioryu at 2006-12-08 20:15 x
インスタントコーヒーのCMにこういう窓が出てたような記憶があります。
素敵ですね。
凛としたものを感じます。
きっと春には春の秋には秋の・・・といったように、
四季をここに座っているだけで感じられるのでしょうね。
いいです。
和のものに強く惹かれて行く自分がいます。
でもなかなか普段は触れられないので
昔の家屋を改造して作られているようなお店に足を運びます♪
癒されます。
Commented by mmamacat at 2006-12-09 07:00
手洗い鉢 素晴らしいですね。
手を洗って口をすすぎたくなります。
実用的かどうかは問題外として、心の癒される風景ですね。
Commented by jhino at 2006-12-10 03:32
丸い窓、庭園、つくばい、和の世界に住みたいです。
写真観ているだけでも癒されます。
Commented by jvd at 2006-12-10 07:17 x
・rioryuさんおはようございます!
そうですか?ここは結構有名な庭ですので採用されているかも
しれません。
・そうですね、今の時代和風で庭付きは夢の世界ですhi
Commented by jvd at 2006-12-10 07:20 x
・mmamacatさんおはようございます!
hi我が家には相応しくありません(泣)
庭をゆっくり鑑賞している方がたくさんおいででした、ほんと
癒される時間でした。
Commented by jvd at 2006-12-10 07:23 x
・jhinoさんおはようございます!
田舎の家は土壁に丸窓がありました、定年後田舎に帰ろうと
カミサンに提案すると、お父さんだけ行ってくれる!という残念な
回答です(泣)
Commented by mimi at 2006-12-11 15:10 x
ついjhinoさんへのお言葉が目に入りました。
都会は若い時のもので、定年後は田舎がいいと信じています。
自然に接する幸せは何にもかえられないとも。
勝手なことを言ってゴメンなさい!
Commented by jvd at 2006-12-11 15:36 x
・mimiさんこんにちは!
hiその通りだと思います、カミサンの実家も結構田舎なのですが
私の田舎はさらに酷くてコンビニも無く信号もありません(笑)
その分自然が残っています、ボチボチと洗脳してゆきます!