人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチドリ!

・カメラが直ってやっと取材に行けると思っていたのにあいにくの雨!
翡翠を取ろうと目論んでいたが仕方ないので雨に関係の無い橿原市の昆虫館に行ってみる。
今回もハチドリと再会できた!

ハチドリ!_f0031423_2158226.jpg


チャムネハチドリ!
ハチドリ!_f0031423_21592733.jpg

とても動きが早い!



・砂糖水?の入ったビンの前でホバしてくれたが位置的に後ろからしか
捕らえることができなかった。

ハチドリ!_f0031423_2262282.jpg

ハチドリ!_f0031423_2271234.jpg

ホバするため羽は1秒間に80回も羽ばたくそうだ!
Commented by sakura at 2006-11-11 22:49 x
一度ハチドリを見たいと思っていますが
奈良ではナカナカ行けそうにありません。
本当によく写しておられますね。
何時もmimiさんの所で羨ましく見ていますが・・
コンナに小さい鳥はどの様な所にいるのでしょう?
蝶も一緒に飛んでいるのですか?
昆虫館は行った事がありません。
Commented by 味方 at 2006-11-12 20:38 x
勉強不足で申し訳有りませんが、ハチドリて昆虫ですか?
昆虫館で見る事が出来るのですか、ハミングバードと言うくらいですから
ヤハリ鳥ですよねー一度行ってみたいです。
Commented by legato22 at 2006-11-12 22:02
昆虫館の中でハチドリを見ることができるなんていいですね。
まだ見たことはないのですが、美しい羽の色にビックリ(@_@)
せっかくカメラが戻ってきたのに雨で残念でしたね。
Commented by jvd at 2006-11-13 15:32 x
・sakuraさんこんにちは!
hi、ここでは蝶と一緒に温室の中を飛び回っていますよ!
様々な蝶がたくさん飛んでいますが、今日はハチドリと決めて
2.5hくらい粘って撮ったものです!珍しい蝶もたくさん居るので
是非機会を作ってお出で下さい!
Commented by jvd at 2006-11-13 15:38 x
・味方さんこんにちは!
hi正真正銘の鳥です、蜂のように小さいのでこの名前がついたそうです!
小型だけに動きは素早くてなかなかピントが合いませんでした、
カワセミも綺麗ですがブルーに輝く羽の輝きはカワセミ以上です
近くまで高速道路があるので神戸からでも近いですよ!
Commented by jvd at 2006-11-13 15:43 x
・legato22さんこんにちは!
ほんと角度により輝きが変わって綺麗です、カワセミ以上だと思います、
hi雨で土曜は温室になりました、そのせいか子供連れがワイワイと
騒いで、チャンスを何度も逃しました(泣)
Commented by mimi at 2006-11-14 14:37 x
色んなハミングバードがいるのですね。
どんな環境なのか、行ってみたいです。中に鳥の好きなお花は咲いているのでしょうか?鳥のための昆虫は?蜜の入った容器はどれくらい
用意したあるのかしら・・・などなど知りたいことばかりです。
人はハミングバードや蝶がいる場所に入れます?
質問ばかりで申し訳ありません。
Commented by jo3jvd2 at 2006-11-14 21:19
・mimiさんこんばんは!
そうですね、普通の温室ですがとても暖かくいきなり入るとカメラが
温度差で結露してしまいます、亜熱帯の植物や花が咲いていますよ。
そしてハエや蚊が飼われていてハチドリの餌となっています、
このためカメラを構えている時結構刺されました。
・ネクターの入ったビンはmoreの写真の通りです、約40本置いてあり
一日2回交換するそうです。
またネクターはオランダから輸入しているそうですhi
・もちろん普通の温室ですから入れます、一番上の写真は4mくらいの
近さで撮っています、機会があればご覧頂きたいと思います。
Commented by jhino at 2006-11-15 02:04
難しいハチドリさんの撮影ばっちりですね! 
まるで宝石のようでもあります。私も訪れたいです。
どのくらいの種類いるのでしょうね~ 気になります。
Commented by jvd at 2006-11-16 17:18 x
・jhinoさんこんばんは!
そうですね、カワセミ以上に羽は輝いていると思います、
4~5種類いるようですがこの2種類が一番サービスしてくれました。
by jo3jvd2 | 2006-11-11 22:10 | Comments(10)