・jvdのデジタル日記Ⅱ

・雨上がり!

・在庫から、女郎蜘蛛が雨上がりの午後巣を補修していました!
尻から出した糸を後ろ足で巧みに操っていました。
f0031423_20462240.jpg

・名前は知らないけど可愛い花!
f0031423_20474867.jpg

・セイダカアワダチソウにやってきていた蜂くん!
f0031423_20491571.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2006-11-06 20:50 | Comments(12)
Commented by rioryu at 2006-11-07 06:50 x
蜘蛛の糸って弱いようで強いですよね~~。
家の周りにも沢山いて、どんどん巨大化していく様がわかります^^;
糸に雨が落ちた後はキラキラ綺麗です♪
Commented by sakura at 2006-11-07 13:35 x
蜘蛛の写真がいいですね。丁度半分に区切られて
蜘蛛の様子も分かり巣にかかった水滴も綺麗です。
蜂の写真も好き・・・蜂の顔、足が上手く撮れていますね。
何時も此処に伺って色が綺麗で感心します。
Commented by 味方 at 2006-11-08 09:51 x
急に寒く成りましたねー昨日仕事で高知に行っていましたが、
南国土佐も寒かったです(笑)

蜘蛛と蜂奇麗ですねー、以前、蜂を撮ろうと狙っていたのですが
動きが早くて失敗しました。(泣)
Commented by jvd at 2006-11-08 16:37 x
・rioryuさんこんにちは!
今の季節何処にも居るといった感じで目に付きます
ほんと丈夫ですね、それに直ぐに接着できるし不思議な糸です!
Commented by jvd at 2006-11-08 16:40 x
・sakuraさんこんにちは!
ありがとうございます、最近RAWの現像が気に入っています
意図するカラーが表現できるし面白いですよ!
Commented by jvd at 2006-11-08 16:45 x
・味方さんこんにちは!
ほんと急に寒くなりました、ミツバチは可愛いですが通勤の駅の
山茶花にスズメバチが居て何時もヒヤヒヤしながら通過しています!
・動く被写体はAFが効かないし失敗がほんと多いですね!
Commented by sakura at 2006-11-10 16:39 x
スミマセン。RAWの現像って何でしょうか?
Commented by jvd at 2006-11-10 17:19 x
・sakuraさんこんにちは!
素人ですから詳しく説明できませんがデジカメのデータは一般的に
JPEGで保存しますが、RAWは電子データそのままで保存をするため
メーカに応じた現像ソフトが無いと画像は見れません、そこで電子データを現像処理する過程で露出の変更や色合い・コントラスト等を思いのまま変更することができる他処理を取り消して撮影時のデータに戻すこともできます。
Commented by sakura at 2006-11-11 21:23 x
何時もjpegに保存していますよね。
それを rawと言うところに保存するのですね。
現像ソフトッて??そのソフトを買えば良いのですか?
Photoshop Elemments では出来ないのでしょうか?
なんだか難しそうですね。無理かな?
凄い事をなさっておられるのですね。
Commented by jo3jvd2 at 2006-11-11 22:44
・sakuraさんこんばんは!
カメラ自体にRAWという記録画質がなければなりません。
photoshopでは無理だと思いますhi
・sakuraさんのようにメカに強い方だと簡単だと思います!
Commented by sakura at 2006-11-11 23:04 x
色々ありがとうございます。早速カメラの説明書を読みました。
私はメカに弱いですが、一応読んで見ました。
サイズの大きさの所に説明があります。RAW+L にすると18枚しか写せないのですね。(何時もは66枚)
RAWにすると美しい写真が写せるのでしょうか?
私は何時まで経っても下手でピンともシッカリ合わなくて
手ブレ防止つきカメラなのにぶれるし・・困った事です。
Commented by jvd at 2006-11-13 15:27 x
・RAWで記録(保存)すると現像の時に様々なパラメータを変更できる
ので写った写真がイメージと異なるときに変更が簡単です!
・全く同感です、手ブレ補正も完璧では無いですね、私もブレまくりです。