・jvdのデジタル日記Ⅱ

百舌八幡宮のふとん太鼓!

・泉州地方では岸和田のだんじり祭りが有名ですが、初めてふとん太鼓を見ました!
岸和田に負けない規模と迫力があり久しぶりの感動でした。
・境内に急な階段がありここを宮入、宮だしで通ります!
f0031423_7502429.jpg

・宮入り後境内を練り歩きます!
f0031423_7513661.jpg

・境内で休憩中のスナップ!ふとん太鼓には小学校6年の男子8名が乗り込み
4名が太鼓を叩き4名が「ベーラ、ベーラ、ベラショショイ」という掛け声と歌を歌い続けます!
f0031423_7554769.jpg

・境内でのクライマックスで3tあるふとん太鼓を担ぎ上げます!
f0031423_757090.jpg

・前に27名後ろに27名で3tを担ぐのでここの祭りは男子onlyの力仕事です!
担ぎ上げしたときの手元をup!
f0031423_7595257.jpg

・今回初めて見てスッカリファンになりました、来年も参加します。
[PR]
by jo3jvd2 | 2006-10-10 08:03 | Comments(4)
Commented by jhino at 2006-10-11 03:05
祭りのシーズンですね~ 熱気ある様子が伝わってきます。
こちらもいよいよスタートです。
Commented by 味方 at 2006-10-11 14:49 x
迫力有る祭、画面からお囃子が聞こえてくるようです。
祭囃子は色々有りそれぞれに特徴があるのですねー
子供の頃に馴染んだ囃子と良く似た囃子を聴くと
懐かしくなります。
Commented by jvd at 2006-10-12 15:01 x
・こちら泉州地方は先週で殆ど終わりました!
そして今週は堺まつりがあるので取材に行く予定です。
祭りは見るより参加したい気分ですhi
Commented by jvd at 2006-10-12 15:06 x
・味方さんこんにちは!
その昔広島の片田舎にいた時には秋祭りや盆踊りなど楽しかった
ですが、今は老人ばかりになってしまいすっかり寂れてしまいました!
祭りを見ているとワクワクドキドキしていた昔がよみがえりました。
でも写真になるとただ写っているだけで感動が写りません(泣)