・jvdのデジタル日記Ⅱ

岸和田のだんじり祭り!

・泉州地方の秋祭りはここから始まる!曇りの予報だったが晴れたので取材に出掛ける!
だんじりの来る時間まで広角レンズ(10~22mm)の練習で岸和田城を1枚。
f0031423_22253070.jpg

・出番を待つ
f0031423_2226786.jpg

・法被の背中
f0031423_22264923.jpg

・前に回って写真を撮らせて貰う
みんなでピース!
f0031423_22281792.jpg

・帰りカミサンとの待ち合わせの場所まで歩いて行ったけど、道路はペットボトルや
紙くずが散乱していた、楽しい祭り気分が台無しになってしまった!



・ごみの山は外人に見てもらいたくないな~
f0031423_22333654.jpg

・最後にだんじりを1枚!
f0031423_22352363.jpg

[PR]
by jo3jvd2 | 2006-09-17 22:35 | Comments(10)
Commented by rioryu at 2006-09-18 10:16
勇壮なお祭りが身近で見られて本当に羨ましいです。
町が生きてるって気がしますもんね。
1年間ここへ向けて頑張れる気がしますもの。
ただ、ゴミはいただけませんよね^^;
今、大きなお祭りでは(ネブタや花笠や七夕、阿波踊りなどなど)
参加者皆でゴミを拾う運動をされてますよね?
CMでも流れてましたが、だんじりは無いんですかね?
Commented by 味方 at 2006-09-18 19:47 x
相変わらず、勇壮で良いですねー、妻の里にも凄い祭が逢って
よく見物に行きました、遣っている人は命懸け見ている人も危なくて
岸和田と良く似ていますが、だんじりではなく神輿なんです、
国宝級と言われている神輿2t位有るを酔っ払いが担いでいる(笑)
足元フラフラが見物人めがけて突っ込んでくる、そんな感じの祭
ブログに釣り、ほんと忙しい時期ですねー
Commented by legato22 at 2006-09-18 20:47
勇壮なお祭りだけど女性も参加するんですか?
とてもかっこいいお嬢さんがいっぱいで被写体に困りませんね。
Commented by jvd at 2006-09-19 20:48 x
・rioryuさんこんばんは!
hi岸和田のカレンダーは9月から始まっているそうです、
・無いですね~、大変良い運動ですから是非採用して欲しいです。
でも残念だけど関西では無理かなと思います!
Commented by jvd at 2006-09-19 20:53 x
・味方さんこんばんは!
岸和田は一日中走りっぱなしなので飲んでいたら続きませんhi、
そうですね、これからblogに釣りに忙しくなりますね!
Commented by jvd at 2006-09-19 21:02 x
・だんじりは数百人で引っ張ります、一番前が子供会
そして女の子、そして若い衆が続きますそしてだんじりの跡に若衆が続き最後に青年団を卒業して未練の残るおじさん、おばさん達が続きます!
・人前で「写真を撮らせて下さい」と中々声が掛けれなかったけれど
頼むとあっさりとOKでしたhi
Commented by rioryu at 2006-09-20 18:43 x
え~、関西ではダメな理由ってなんですか???
気になります^^;
ボランティア・・・もしくは、清掃活動に興味が無い人が多いとか???
Commented by jvd at 2006-09-22 20:14 x
・rioryuさんこんばんは!
私は釣りもしますが、波止場に持ち込んだゴミを持ち帰らない
人が目立ちますね~残念ですが、そんな風土だと思います。
Commented by jhino at 2006-09-23 14:41
元気に走るお神輿ばかり印象にありますが、こんな可愛いお祭りファッションもあったのですね~
岸和田城初めて拝見しました。優美です。
Commented by jo3jvd2 at 2006-09-24 21:23
・jhinoさんこんばんは!
最近広角レンズの練習をしています、逆光だったのが残念です。
なかなか若い女の子に写真を撮らせてと言えないのがじれったいです
hi