・jvdのデジタル日記Ⅱ

石切神社のお百度参り!





・近鉄奈良線、石切駅から参道が続きます。

狭い道沿いに昔ながらの様々なお店が続いていました!



f0031423_8212971.jpg







・とりわけ占いのお店がたくさんあり、

結構繁盛していました!



f0031423_823744.jpg







・神社はでんぼの神さま(腫れ物等)で有名です、

癌封じでは全国区です。

お参りはこのお百度紐を持ち、一巡り毎に1本折り曲げて行きます。



f0031423_8265731.jpg







・老若男女大勢の方々がお参りでした。


f0031423_8291492.jpg







・お参りの様子を動画でご覧下さい。









・私も一つだけお願いをしてきました!

Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-10-13 08:35 | デジカメ日記! | Comments(6)
Commented by kissatenpuu at 2014-10-13 16:35
何をお願いされたのかな~(^^)?
石切神社・・懐かしい響きです。
大昔に近鉄線の瓢箪山に住んでいた事があります。
Commented by jvd at 2014-10-13 19:00 x
・puuさんこんばんは!
そうでしたか、次が枚岡そして石切りですね~
内緒にしときます。
昔現役の頃、東大阪や八尾の職場に勤務した時代が懐かしいです。
Commented by あたごウクレレ at 2014-10-16 21:49 x
百度石を右手でタッチして皆さんまわられてますね。拝見させていただきました。
Commented by jvd at 2014-10-17 08:25 x
・あたごウクレレさんおはようございます。
休日になると数珠繋ぎになるそうです、行くことが
無いようにしたいですね~
Commented by mitikusak at 2014-10-19 16:30
ご無沙汰しております。
久しぶりにコメントさせていただきます。
お百度石にタッチされ、見ているだけでも眼が廻りそうになってしまいました。
退職なさるそうで、またたくさんあちこちアップしてくださいね!
Commented by jvd at 2014-10-20 21:06 x
・mitikusakさんこんばんは!
そうですね~、休日はさらに混んで数珠つなぎになるそうですhi
来年夏にはホントの退職になります、後輩にポストを譲る必要もありますhi