・jvdのデジタル日記Ⅱ

夢屋サーフィンゲームス田原オープン!



・一度プロのサーフィンを取材したいと思っていました。

会社の盆休みに丁度見出しの大会が開催されたので、愛知県田原市赤羽根町まで遠征しました。

舞台はロコポイント(赤西海岸)

深夜走り、早朝に到着!




・波はあるか?


f0031423_865481.jpg







朝のうちは霧がかかり、加えて曇りそれに波も茶色が混じり

絵にならない(泣)

昼前までに撮った約700枚は全てボツ!

波のブレイク(砕ける)が早いので沖合での演技となって、300mm+1.4Xではとても小さい。

隣は64か54にエクステンダー!

全てオオトリしています。



・20分の持ち時間に4名が演技し、

2名が勝ち残る!


f0031423_81155100.jpg







常に海風が吹きつき続けるのでレンズとカメラはビニールで覆い完全防護!

そのままの三脚はベタベタになっていました。




・ISO400、SS 1/2000

高速シャッターで飛沫を表現。


f0031423_8184435.jpg






時間内であれば何本でも演技できる!

次行くか?



f0031423_8231912.jpg







・続きをDBでご覧ください。




Published by デジブック






・伊良湖岬の近くで泊まり、翌日も取材する予定でしたが、

台風の接近のため霧と曇り空、波は茶色!

二日目の約200枚も全てボツ。

コンデションが良くなると思えないので、早々に引き上げました。

しかしサーフィンは素晴らしい。

少々遠い会場でもまた取材に行きそうです!







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-08-10 08:39 | デジカメ日記! | Comments(8)
Commented by しょういちくんん at 2014-08-11 14:51 x
二人のシルエットこんな作品大好きです^-^
行動力と、、素晴らしいシャッターチャンス流石、、流石です。
Commented by jvd at 2014-08-11 20:58 x
・しょういちくんさんこんばんは!
ありがとうございます、モノクロの世界から夜が明けてカラーの世界に
なる「時」でした。
共感していただきありがとうございます!
Commented by mama at 2014-08-13 07:57 x
おはようございます
愛知県まで遠征されましたか・・・あいかわらずパワフルですね
プロですか?? 迫力があったでしょうね 私は見た事ありません
jvdさんは どっぷりハマってしまったようですね
塩害は 経験ありませんが、そんなにヒドイのですか?? 知らなかったわ
Commented by ひろし爺1840 at 2014-08-13 09:55 x
!('_')!・Jvdさん、お早うございま~す!
今日からお盆に入りますネ。
今ある私達はご先祖あればこその事で、神仏とご先祖に感謝し供養の三が日を過ごしましょ~!
ーーTo You PC--
*DB:熱きプロの戦い・・・・グッドで~す!
何時もながら見事なショットの連続ですね。
ーMy Blog にお誘い!-
('_')今日の九州の旅は福岡大宰府天満宮祈願参拝した様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のコメントとご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
Commented by jvd at 2014-08-13 20:32 x
・mamaさんこんばんは!
hi、足代が少々掛かりました(爆)
海岸べりの撮影では風向きに特に注意が必要です、海からの風は
思い切り塩分を含んでいるため撮影後のメンテナンスが必須です。
Commented by jvd at 2014-08-13 20:34 x
・ひろし爺さんこんばんは!
コメントありがとうございます、またお邪魔しますhi
Commented by sue at 2014-08-18 21:14 x
赤羽に行ってきたんですね、昔は私も良く通ってました。国府の浜 がダメなときにフェリーで行ったりしてフェリー代は馬鹿になりませんが(汗

サーフィンはオフショアの風でないと良い写真は難しいでしょ、朝早い時間のツルピカ波面がお勧めです。
乗る方も最高ですけどね(笑
Commented by jvd at 2014-08-18 21:31 x
・sueさんこんばんは!
そうなんですか?流石何でもこなしているのですネ~
海霧が酷くて絵にならないし機材が気になって2日めは
諦めて早々に帰りましたhi