・jvdのデジタル日記Ⅱ

久々のキット組立て!




・アマチュア無線では電信を楽しんでいます、初めた頃は縦振れ電鍵を使っていましたが、

スピードが速くなると疲れるし手崩れで正しく打てません!

そこで短点は振子の動きで自動に打ってくれる「バグキー」が考案されました。

しかし、構造的に長点と短点の長さが基準(3対1)に合わないためとても個性的な符号となり、

とても聞き取り難いものです。

そこで長点と短点を正しくかつ電気的に自動で打ってくれる「キーヤー」ができました!

これは専用のキー(パドル=電鍵)を使うと長点と短点が連続or交互に送出される優れものです。

和文の「さ」等がワンタッチで送れます。

これまでも自作品を使っていたのですが、最近動作が不安定になることがあるので

新たに作ることとしました。

何と約2.5k円でキーヤーのキットを「マルツーパーツ館」で購入!

先週日曜日の夕方約3hで無事完成しました。

セットの部品に漏れも無く完成することができました、ただICの足がソケットよりも大幅に開いているので

挿入しにくかったですhi

それと老眼鏡の度が合わないのて1Cのソケットは特に半田付けがしにくかったです!

(翌日メガネを購入しに行きましたhi)

  ↓ 完成した所です!


f0031423_21453341.jpg







・体を接地してからICの足の広がりを調整しましたが無事動作するか心配でしたが動作してくれました(喜)

完成するととても嬉しいです!

ボケ防止にまた何か作ろうかと思いました。






・Power shot S100







[PR]
by jo3jvd2 | 2014-04-21 22:24 | アマチュア無線 | Comments(2)
Commented by sue at 2014-04-24 19:40 x
なんだか懐かしいような、ハンダの匂いが漂ってきそうです。回路図を見る事も無くなって10年以上でしょうか。

私の関東に住む友人がクレー射撃やってましたが、お金も掛かりますよね、保管も大変だし。頑張って下さい。
Commented by jvd at 2014-04-24 20:59 x
・sueさんこんばんは!
老眼が進んで悲しい次第ですhi
しかし、警察からはまだ門前払いの段階です!
それだけに根競べ?の状況ですがクレーは面白いですよ、
落ちませんし(爆)