・jvdのデジタル日記Ⅱ

新たなチャレンジに向けて!







・仕事をリタイヤしたら始めようと決めていたクレー射撃!

準備に1年くらい掛かるかもしれないので?

ボチボチ準備が必要かと泉南にある大阪国際射撃場へ4月5日(土)見学に行く!

見学の申込み後、暫し見学。

練習している方々は同年代が多いし、女性もお出でです。

射撃場の方にお話を伺うと、

大阪府はクレー射撃に必要なショットガン(散弾銃)の所持許可の取得が

他府県に比べてとても困難とのこと。

許可申請に際してのノウハウ等を教えていただき4月7日(月)所轄の警察署生活安全課に

「初心者講習会の申請に先立ちご指導をお願いいたします」とアポ取り!

では4月9日(水)10時にお出で下さいとのことで、半休を取りカミサンに警察まで送ってもらう。

約10分待たされて、2名の係官に案内されて6畳位の会議室(取調室?)へ!

それから30分余り2名の係官から、始める動機や家族、経歴、会社、他の趣味、収入、友人、どんな種目、

どのレベルまで、目標は?他の趣味にしてはとか様々なヒヤリングを受ける。

Q&Aは想定していたので、

滞ることなく答えたが来週もう一度連絡してください!

とのことで4月16日(水)所轄係官にtelする。

前回のヒヤリングで取得を諦めてもらいたかった様だが、

こちらは昨日や今日思いついたことでは無いので

初志貫徹!

考えは変わりません、取得したいと思っています!

では4月22日(火)10時再度警察まで来てくださいとのこと。

分かりましたと答えてtel終了!

とても安全な日本はこうした取組みがあってのことなので、

当然取得を諦めてもらうように指導するのは警察の勤め(仕事)なので仕方ないと思います、


・来週に続く!









[PR]
by jo3jvd2 | 2014-04-17 22:52 | アーチェリー他! | Comments(1)
Commented by あたごウクレレ at 2014-04-26 16:21 x
3月末でリタイアされたのでしょうか。有意義に第二の人生をエンジョイして下さい。