・jvdのデジタル日記Ⅱ

釣りと友ケ島!



・昨日は朝の内に釣りをし、PMは汐が低くなるので

加太の友ケ島に行って来ました。

P代が500円と船は往復で2000円です、14時の船に乗り16時30分の船で帰るという

あわただしさでした。

友ケ島と言えば島内5箇所の砲台群が有名で一度見てみたいと思っていました!

時間が限られた少ない時間での行動なのでコースは、

第5と第3砲台跡を巡るコースとしました!

明治20年代の建築技術を今日に伝える貴重な文化財です。



1、第5砲台跡です!

何だか顔に見えます。


f0031423_20531318.jpg






2、第5砲台の途中にある小展望台の二人!

邪魔しないように通過しましたhi


f0031423_20543532.jpg






3、終戦後砲台は撤去され、ここは水溜りになっていました!


f0031423_20593163.jpg





4、好天でしたが、俄かにレインカーテンが近づき激しい夕立になりました!


f0031423_211892.jpg






5、弾薬庫から砲台に続く通路に至る階段です。

砲弾はどのようにして運搬したのかわかりません!


f0031423_2132440.jpg






6、通路から砲台への出入り口です。

丁度日差しが入っていました!


f0031423_2144195.jpg






・夕立と時間との制約の為第3砲台の施設も全てを見学することができませんでした。

次回は灯りを準備し秋口にじっくりと取材してみたいと思っています。

Power shot S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2013-07-14 21:16 | デジカメ日記! | Comments(6)
Commented by mama at 2013-07-16 15:39 x
こんにちわ  ご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ
ようこそ和歌山へ・・・いらっしゃいませ
二時間半のご滞在でしたか? 忙しかったですね
という私は 子供の頃に行ったきりo(*^▽^*)oあはっ♪
この場所で 皆さん苦労なさったんですね~
日差しが希望の灯りに見えた事でしょう
Commented by のっち at 2013-07-16 21:17 x
友が島ですか
行った事ありませんが釣りのポイントとしても面白そうですね
ちなみに釣り人って居ましたか?
Commented by sue at 2013-07-17 07:13 x
友ケ島へは若い頃に友達とキャンプに行った事があります。暑い最中に泳いだり、釣りをしたり、また砲台見学したり。
確かカレーライスを作った記憶がぁ(^^;;
Commented by jvd at 2013-07-17 21:51 x
・mamaさんこんばんは!
とても印象的でした、また行くと思います。
熱いのでnetが疎かになっていますhi
Commented by jvd at 2013-07-17 21:55 x
・のっちさんこんばんは!
釣り人は居ません、その代わりに釣り船(遊漁船)は島の周りに
沢山居ましたhi、島内はキャンプのファミリーで賑わっていました
hi
Commented by jvd at 2013-07-17 21:56 x
・sueさん毎度!
その思い出が未だにキャンプに誘うわけですね~
ここはキャンプのメッカだと感じましたhi