・jvdのデジタル日記Ⅱ

天空の白鷺と高砂神社!



・連休の谷間の5月1日は労働祭で会社が休みでした。

TVで姫路城の修理中の所が見学できるというカミサン情報により見学してきました。

土日は予約が必要ですが「阪神・山陽シーサイド1dayチケット」を

2000円で購入、JRだと片道で1450円なのでとてもリーズナブルかつ乗り降り自由ですhi


・姫路城は現在平成の大修理で覆いの中なので見る事ができませんが

中に天守修理施設「天空の白鷺」があり200円で入館で来ます。

EVで8Fまで上がり、ガラス越しに修理中の状況が見学できるようになっています。




f0031423_8505543.jpg





・見学後、高砂で途中下車して高砂神社に行きました。

ここには有名な「相生松」があります!

一つの幹から、赤松と黒松が生えた夫婦和合と長寿を象徴するめでたい松です。

枝振りがとても見事だったので3代目の相生松は幹だけですが

保存されていました。




f0031423_8562046.jpg





・現在は5代目の相生松です。




f0031423_857162.jpg





・神社から近い「今津町」には昔の街並みが少しですが

保存されていました。




f0031423_8585078.jpg





・昔ながらの面影の残るアナゴの蒲焼を売るお店がありました。

昔懐かしい二股の裸電球が現役で使われていました!




f0031423_911161.jpg





・高砂の駅に近い所にある商店街、殆ど人通りが無くて

シャッター街になっていました。




f0031423_93011.jpg





・高砂神社に行った目的は本物の相生松を見たかったのと

子供の幸せを願って

お守りを買うためでしたhi




・EF24mm






[PR]
by jo3jvd2 | 2013-05-06 09:12 | デジカメ日記! | Comments(6)
Commented by しょういちくん at 2013-05-06 15:04 x
姫路城の大修理は長く成りますが!修理中の天守閣を見られた事は素晴らしいと思います♪姫路城に行ったのは子供が小さい時だから40年前に成りますよ。
相生松、目出度い松 今迄良く知りませんでしたよ、
Commented by mitikusa at 2013-05-07 19:17 x
現在平成の大修理がされているのですね!
名古屋城も出雲大社も今、美しく修理されているのでは?
昨年一昨年とその修理の際に立ち寄りました。
なかなかこんな時にはめぐりあえませんからね!(^_-)
Commented by mama at 2013-05-08 19:47 x
こんばんわ
姫路城は その昔に見学したことがありますが とても美しいお城でした
修理中を見れるとは ラッキー 奥様の情報は 素晴らしいわ
アナゴ屋さん 古い建物のようですがキチンと整理整頓され磨き上げ
ご主人様のお人柄が伺えますね(拍手)
Commented by jo3jvd2 at 2013-05-09 07:23
・しょういちくんさんおはようございます!
そうでしたか、来年には修理が終わるので是非綺麗になった
白鷺城をご覧下さいね~
Commented by jo3jvd2 at 2013-05-09 07:28
・mitikusaさんおはようございます。
私も数年前に出雲大社に行きましたが、こちらは見学できなかった
と思います。
現場に行けると思っていたのですがガラス越しなのが残念でした。
Commented by jo3jvd2 at 2013-05-09 07:30
・mamaさんおはようございます。
営業しているのはここだけのようでした、ほんと綺麗に掃除が
行き届いていました。
レトロな感じが残っていましたhi