・jvdのデジタル日記Ⅱ

・故郷と自転車!



・私が広島の大崎下島に住んでいた頃は、子供用の自転車なんてありませんでした。
そこで大人用の自転車に如何にして乗るか?答えはまず三角乗りでした!
そして初めてサドルにきちんと乗れた時は視線がとても高くなるので何時もの田舎の景色が
全く変って見えたのを懐かしく思い出しました。



f0031423_2125244.jpg





・農業は機械化が進み、腰の曲がった老人は少なくなりました!


f0031423_212785.jpg





・ここにも陸揚げされ朽ち果てている船がありました。


f0031423_21281742.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-11-07 21:35 | デジカメ日記! | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2012-11-07 21:54
三角乗り・・・なんて懐かしい言葉でしょう^^
Commented by しょういちくん at 2012-11-08 15:36 x
モノクロが似合う風景いいですね、、
思い出しましたよ自転車の三角乗り懐かしいです。
Commented by sasa920 at 2012-11-10 15:10
三角乗り・・・ トトロのめいちゃん と 男の子ですね(^m^
腰の曲がったおばあちゃん はだしで走る子 川で泳ぐ

今でも たまに 腰の曲がったおばあちゃんが畑仕事してると なんだかいいなあと見てしまいます(^^
ほっかむりにモンペなんていなかな。。
モノクロがすごく雰囲気に合ってますね♪
Commented by jo3jvd2 at 2012-11-10 21:47
・mayumis39さんこんばんは!
ご存知ですか?懐かしいですね今の子供達は知らないでしょうが
三丁目の夕日ですね。
Commented by jo3jvd2 at 2012-11-10 21:48
・しょういちくんさんこんばんは!
私達の年代の方々は知っているでしょうね?
カシャカシャと懐かしい音が蘇りますhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-11-10 21:51
・sasaさんこんばんは!
そうですね、トトロの隣の男の子も三角乗りをしていましたね。
ありがとうございます、モノクロとても面白いですhi
Commented by 笑みりん at 2012-11-13 09:37 x
モノクロ、いいですね。
初めて自転車に乗れたとき、嬉しかったな~。
腰の曲がったおばあさん、家にもいました。
昔は手作業が多かったから、腰を痛めたんでしょうね。
最近はもんぺをはいてる人見かけないですね。
Commented by jvd at 2012-11-13 21:30 x
・笑みりんさんこんばんは!
そうですね~、昔は機械が無いので殆ど手作業でしたね!
そして殆どの方々が腰が曲がっていました。
モンペも懐かしい言葉になってしまいました!