・jvdのデジタル日記Ⅱ

4年ぶりのアマチュア無線再開!


・ボケ防止にと始めたモールス符合による通信!
私のもう一つの趣味です。
jvdは私のコールサイン(jo3jvd)のサフィックスです!
最近感じる所があって、4年ぶりにモールス符号によるアマチュア無線(CW)を本日開始しました。
家(固定局)からと屋外(移動局)での運用がありますが、人気のある屋外としました!
この日のためにアンテナを工作したり電源や紙ログをを準備しました。


1、釣りでよく行く泉南郡、田尻町に今日は移動しました。
車のナンバーはやはり599ですhi

f0031423_16505935.jpg





2、パラグライダーで使っているGPSで移動地の位置を精度高く記録します。
紙ログは表計算ソフトで作りました。

f0031423_16535687.jpg





3、車内の様子!
リグはFT857、出力30Wに設定しています。
本日MOSキーヤーの電池が終わりかけに切れてしまうアクシデントがありました。
パドルは愛用のベンチャーです、今日はキーを右手で抑えて左手で
操作していたので結構符合が乱れてしまいました、机のような台が必要です。

f0031423_16562942.jpg





4、ポールは7.2mの釣り用の玉網を使い、沢山のバンドに出たいのでFC40でチューニングをとる事にし
3.5、7&10M用にカウンターポイズを延ばしています。

f0031423_16593882.jpg





5、電源は以前は発発を使っていましたが、メンテが面倒なのと修理が20k円以上掛かるという事で
今回は20時間率115ahのデープサイクルバッテリーを購入しました。
取っ手が付いているので持ちやすいですが
24kgは流石に重いです(泣)

f0031423_171559.jpg





・本日9:30よりキーヤーの電池が切れほぼ同時に雨の降り出す11:45まで
10メガで59局、7メガで2局交信する事ができました!
各局ありがとうございました。




・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-09-29 17:18 | アマチュア無線 | Comments(8)
Commented by のっち at 2012-09-29 21:04 x
あ、アマチュア無線免許の事、すっかり忘れてた
勉強しなくちゃ!

しかし、なんか凄い事してますね
専門用語がいっぱいでほとんど理解できなかった
Commented by mama at 2012-09-30 22:38 x
 こんばんわ
なんか・・・チンプンカンプンですが
凄い事やなぁ~~~という事は わかります(汗)
jvdさんの頭の中・・・・どうな構造になっているんでしょう??
Commented by shimo-titi at 2012-10-03 00:27
モールス符合・・・
これまたスゴイ趣味ですね〜!
どんな内容を発信されるのでしょうかね〜
Commented by jvd at 2012-10-03 14:38 x
・のっちさんこんにちは!
Pが近そうなのでそろそろ受験の日程を調べておいた方が良い
ですね~試験は簡単ですから時期を逃さないように!
Commented by jvd at 2012-10-03 14:40 x
・mamaさんこんいちは!
そんな、たいしたことありませんよ~
趣味が広いだけですhi
Commented by jvd at 2012-10-03 14:42 x
・shimo-titiさんこんにちは!
一般的には信号の強さとか質のレポート、天候などで通常の
交信以外にコンテスト等の短い電文とがあります。
Commented by しょういちくん at 2012-10-04 11:37 x
アマチャー無線の事はすっかり忘れてしまいましたよ!
自宅の収縮アンテナポールは取除くのも面倒で!
今は西洋朝顔が7メートル天辺迄伸びてアサガオの支柱に変わってますよ(ー_ー)!!
多趣味で行動派、、羨ましくて、感心します。
Commented by jo3jvd2 at 2012-10-04 20:52
・しょういちくんさんこんばんは!
そうですか~、無線仲間でしたか?
是非復帰してくださいhi