・jvdのデジタル日記Ⅱ

・献血ボランティア!



・私の高校時代の友人にIさんが居ます。
私はまだ現役なのですが、彼は定年以降2010年12月から献血ボランティアをしています。
その仲間は本人や家族が骨髄移植によって白血病を克復された方々が恩返しで
お手伝いしていることが多いのですが、彼の動機はこれまで平穏無事に60数年を
生きて来れたことに対して恩返しをするという単純なものでした。
暑い日や寒い日等辛い日もありますが、嬉しかったのはリピータの方から献血のお陰で病気が見つかり
治療のきっかけとなったとお礼の言葉があったことだそうです。
私は定年以降は自分や家族の為に過ごそうと考えていましたが、私にできる社会貢献を
定年までに探しておきたいと思いました。



f0031423_21133383.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-08-23 21:24 | デジカメ日記! | Comments(7)
Commented by 74mimii at 2012-08-24 07:33
素晴らしいお友達ですねぇ!
この車に乗って奉仕なさっているのでしょうか。
当地でも献血の重要さは度々報道され献血をしている方々の姿が見られます。
ここは多人種が住んでいますから少数民族の白血病患者は
なかなか血液が得られないようです。
献血には一定の体重がないと受付られませんので私は悔しい思いを。
(私は小柄ですから)
Commented by jvd at 2012-08-25 14:46 x
・mimiさんこんにちは!
車には乗っていません、会場までは一般の交通機関を利用して
移動しておられます。
前の会社に居た時は会社までこの車が来てくれていたので定期的に
献血していましたが、今は機会が減ってしまいました。
Commented by jyoh33 at 2012-08-26 08:05
社会貢献は人生の大きな幸せに通じます。とてもいい考えです。
私も定期的に献血を続けてきました。献眼登録もしています。
10年前の交通事故の際は輸血を受けお世話になってしまいました。
Commented by mama at 2012-08-26 13:32 x
こんにちわ
こういうボランティアもあるのですね 初めて知りました
献血をするだけではなく 献血を勧めるお手伝いですね
何かのきっかけがあれば したい!!と思っている人も居ますもんね
社会貢献・・・小さな事でもいいから、私も 考えなくっちゃ。 
Commented by jvd at 2012-08-26 14:09 x
・jhohさんこんにちは!
そうでしたか、社会貢献を行うことにより心は豊かに満たされる
のでしょうね、自分のための活動は心まで満たしてくれないと思います。
Commented by jvd at 2012-08-26 14:11 x
・mamaさんこんにちは!
定年以降に何をするか?自分の趣味の事ばかりを考えていましたが、
私のも何かできることが無いか、定年までの課題とするつもりです。
Commented by 素晴らしい・・・。 at 2012-08-30 21:20 x
素晴らしいの一言ですね。定年以降、無趣味で1日暇をもてあそばれる方も多いとやら、多趣味も良いですよ、ボランテイァなら尚更。