・jvdのデジタル日記Ⅱ

釣りと下駄市!



・海南市黒江の漆器職人は盆休みに新らしい下駄をはいて実家に帰る慣わしがあり、
盆の薮入り前に下駄の市が立ったのが「下駄市」の始まりとされ夕暮れまで釣りをして時間調整
をしてからしばし取材しました。




私たちの時代のヒーローは月光仮面や赤胴鈴之助等でしたが
いつの時代もその時のヒーロー達が居ました。

f0031423_2137628.jpg





・可愛い下駄も売られていました。


f0031423_21374851.jpg





・下駄市が始るまで、途中で餌のジツボやイガイを採ってから釣りです。

結果イガイの威力は素晴らしくギャラリーに見守られながら40~43cmを4枚と
満足の釣行でした。


f0031423_21442743.jpg


f0031423_21441824.jpg


f0031423_21445484.jpg


f0031423_21444272.jpg





・S100





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-08-17 21:55 | デジカメ日記! | Comments(10)
Commented by sue at 2012-08-19 22:49 x
中国へ行ってらっしゃったんですね、まだまだ面白い所が沢山有りそうですね!

お面、下駄の色合いがいいですね~!
Commented by mama at 2012-08-20 10:35 x
おはようございます  ご無沙汰しました
下駄祭りは 昔は風情があったそうですが、昨今は絵にならない!!
と、諸先輩方に聞いたので 一度も行ったことがありません
あれっ?? 絵になってますね さすがjvdさん(^^)v
Commented by jo3jvd2 at 2012-08-20 20:47
・sueさんの久しぶりです。
hi今回の騒動の前だったので良かったです。
でもまた行きたい国ですhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-08-20 20:49
・mamaさんこんばんは!
そうですね~、単なる夜店の歩行者天国だけでした。
下駄を売っていたのは2箇所だけで若干失望でしたが釣りは
満足でしたhi
Commented by sasa920 at 2012-08-21 02:53
カラフルなお面と下駄 印象に残りますね♪
かわいらしいです(^^v
Commented by jyoh33 at 2012-08-21 03:35
人は二つの点があると、その間を繋ごうとします。
A   Cがあると、明らかにBを浮かべ、ます。
Bは可愛い子供達、沢山浮べで楽しいです。
Commented by しょういちくん at 2012-08-21 17:24 x
最近の下駄もカラフルで可愛いですね、、
又々大漁で、、、釣り名人です!
Commented by jvd at 2012-08-22 16:12 x
・jyohさんこんにちは!
そうですね~、写真でもそうですが豊かな発想が作品に込められると
写真が活きてきますが、最近は歳のせいか発想がマンネリ化
してきたように思います。
Commented by jvd at 2012-08-22 16:14 x
・しょういちくんさんこんいちは!
ありがとうございます、イガイはチヌのごはんのようなものですから
これがあるうちは大物が簡単に釣れますhi
Commented by jvd at 2012-08-22 16:15 x
・sasaさんこんにちは!
ありがとうございます。
お面は夜店の定番ですね~