・jvdのデジタル日記Ⅱ

・盆休み!



・一足早いお盆休みを利用して上海~北京を旅行してきました。
前半は台風11号の影響で時に風雨の中での観光でしたが全ての目的地に行けました!
今回は発展目覚しい中国ではなくて素顔の中国を撮りたいと思っていましたが
限られた観光時間ではほんの少ししか取材できませんでした!


・蘇州はとても古の趣の残る町でした。

f0031423_8332260.jpg





・天檀公園から祈年殿に続く通路で裁縫をする方。

f0031423_8345427.jpg





・同じく二胡等を演奏する方達。

f0031423_836365.jpg





・公園入り口でとうもろこしや焼き芋を売る方。

f0031423_8365256.jpg





・八達嶺(万里の長城)を前に夏休み中の家族。

f0031423_8384989.jpg





・北京市内で開店休業(昼寝)中のおじさん。

f0031423_8402386.jpg





・自転車の洪水の北京は過去の話で今は車で溢れていましたが
まだまだモノクロの似合う風景が残っていたので、次回は自由時間の取れるコースで
また行って見たいと思っています。





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-08-13 08:48 | デジカメ日記! | Comments(18)
Commented by 74mimii at 2012-08-13 13:49
お疲れさまでした!
で、万里の長城をお歩きになりました?
Commented by jvd at 2012-08-13 14:13 x
・mimiさんこんにちは!
歩きました、次回デジブックでUPします。
Commented by sasa920 at 2012-08-13 17:34
こんにちは(^^
モノクロがすごく合ってて 近代的な上海とは
対照的な景色ですね♪
1枚目なんて 三丁目の夕日の一場面のようです。
何してるのかしら??
Commented by shimo-titi at 2012-08-13 20:52 x
僕も蘇州も上海にもいきましたよー
観光地より、裏路地のほうが楽しかったりしますよね!
Commented by しょういちくん at 2012-08-13 23:26 x
今晩は、、
上海~北京を旅行に行かれたのですね♪私はお盆も仕事等で自宅で過ごしていますよ(@_@;)、、
モノクロが良いですね先程迄弟が来て、、飲み過ぎてしまいました、、
真面なコメント出来すいませんお休み(-。-)y-゜゜゜
Commented by jyoh33 at 2012-08-14 00:59
中国らしさはやはり古いものの中にあります。
モノクロは一層それを強調していてその目的をはたしています。
Commented by legato22 at 2012-08-14 21:44
モノクロがピッタリの景色ばかりですね。
きっとお土産写真もどっさりでしょう(^^♪
3枚目がお気に入りです。
こういう場所で楽器を楽しめるなんていいですね~。
Commented by 笑みりん at 2012-08-15 14:21 x
モノクロ写真、いいですね。
お休み利用して、上海から北京への旅。
観光写真より、普段の顔の写真も楽しいです。
デジブック、楽しみにしていますね。
Commented by jvd at 2012-08-15 14:42 x
・sasaさんこんにちは!
そうですね~、上海や北京は完全に負けていますが
地方に行くとまだまだ田舎の風情が残っていました、
次回はゆっくりと取材してみたいと思いました。
Commented by jvd at 2012-08-15 14:45 x
・shimo-titiさんこんにちは!
そうですね、特に蘇州は昔の営みがそのまま残っていますね~
ライトアップが不自然で街並みに合っていませんでしたが
路地裏は是非探検してみたいと思いました。
Commented by jvd at 2012-08-15 14:47 x
・しょういちくんさんこんにちは!
お仕事ごくろうさまです、お酒を酌み交わす兄弟がいるとは
羨ましいですね、家族の中では娘がただ一人飲めるのですが
東京から帰省してくれません(泣)
Commented by jvd at 2012-08-15 14:49 x
・jyohさんこんにちは!
そうですね~、色の無い部分を想像力に訴えるので見た目の
カラーよりも単純ですが奥が深いですね、もう少し勉強してみたいと思います。
Commented by jvd at 2012-08-15 14:53 x
・legatoさんこんにちは!
ありがとうございました、台風11号の影響で前半は天候に恵まれ
なかったのですが、北京は好天でした。
観光地の写真はパンフレットみたいで余り撮りませんでした、
万里の長城だけは興味しんしんでデジブック向けに撮りました。
Commented by jvd at 2012-08-15 14:56 x
・笑みりんさんこんにちは!
そうですね~絵葉書の写真は撮りたく無かったのですが、万里の長城だけは、
結構撮りました、デジブックにして紹介したいと思います。
Commented by あたごウクレレ at 2012-08-15 17:01 x
蘇州と聞くと…蘇州夜曲ですね。白黒の映像がマッチしますね。
古の面影が再現されてますよ。
Commented by jo3jvd2 at 2012-08-15 20:38
・あたごウクレレさんこんばんは!
そうですね~、そして無錫旅情が有名ですが、今回同行した
若い方々は歌を知りませんでしたね~
でもまだ日本が忘れてしまった昭和が残っていました。
Commented by rioryu at 2012-08-17 12:28
本当にモノクロが似合う街並みがたくさん残っているのですね。
うちの母は中国で生まれたので(満州開拓団で祖父母が中国に渡っていた)
色んな意味で感慨深いです。

中国で聴く二胡の音色は、
日本で聴くものとは一味もふた味も違いそうですね!
Commented by jvd at 2012-08-17 13:19 x
・rioryuさんこんにちは!
そうですね~、ひと筋入ると結構デープな環境が残っています、
観光客が入って行くには若干度胸が要りますhi