人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防府北基地航空祭2012



・先週日曜日(6/3)見出しの航空祭が開催されました。
土曜日夜大阪駅を23:30発の3列シートの夜行バスで一路広島へ、朝起きると小雨が降っている!
前日までの予報では全く雨は予想されていませんでした。
潔く航空祭を諦めて広島見物に変更しようかと思いましたが、
予定通り新幹線で徳山へ、
在来線に乗り換えて防府駅へ、期待もむなしく小雨とガスが出迎えてくれました。
予報を聞くと晴れて来る様なのでそのまま一番のシャトルバスで基地へ!
日頃の行いが良いのか基地に着くと雨は上がってくれました。
常連と思える方の後を追って走りポイントの最前列を確保することが出来ました!
天候が良くなってからのショットで私のお気に入りを紹介します。




1、現在でも最強の戦闘機F15イーグル、遠くですが
アフターバーナーとベイパーが見事です。


防府北基地航空祭2012_f0031423_213437.jpg





2、着陸態勢でユックリ飛んでくれました。


防府北基地航空祭2012_f0031423_2133948.jpg





3、、F16をモデルに日米で共同開発したF2!
ベイパーが綺麗に出ています。


防府北基地航空祭2012_f0031423_2152776.jpg





4、戦闘機のベストセラー、F4ファントム!
操縦は両足も使うのでとても難しいそうです。


防府北基地航空祭2012_f0031423_2162229.jpg





5、F4に継ぐベストセラー機F16、現在も各国で活躍中です。
 パイロットの左手をご覧下さい(オオトリしています)


防府北基地航空祭2012_f0031423_2165490.jpg





6、T7練習機の編隊飛行!


防府北基地航空祭2012_f0031423_211023100.jpg





・今回はブルーインパルスの展示飛行が無いためか、岩国に比べれば
とても空いていました、空港を出てから約4時間で我家に帰ることができました。

今回も感じたのは35mm換算で390mmのレンズでは物足りません、明るい400mmくらいが
欲しいと思いましたが我慢しますhi





Commented by mama at 2012-06-08 09:15 x
  jvdさん おはようございます
艶めかしいダンス・スピード感のある青春・ど迫力の美しいショー
堅柔  なんでもござれですね
パイロットさんは (^^)vサインですか? 
だとしたらカメラマンの腕を見越しているのですね
撮る方も撮られる方も さっすが~~~(^^)v
Commented by 74mimii at 2012-06-08 12:39
雨だったなどとは思えないような空になってよかったですねぇ~
ジェットの凄い爆音が聞こえてくるようです。
ご苦労さまでした!
Commented by 笑みりん at 2012-06-08 21:02 x
凄いですね。
うちの相方が見たら、行きたがりますよ。
パイロットの左手。。。余裕ありますね。
それをすかさず撮っているjvdさんもお見事でした。
お天気良くなって、日頃の行いが功をそうしましたね。
Commented by 味方 at 2012-06-09 14:17 x
凄いですねー日本の防衛も安心ですねー戦闘機や戦艦は、男子の憧れです、実に美しく見えます。
Commented by sue at 2012-06-09 15:25 x
F15はかっちょええですよね、昔は小松空港で見とれていました。タッチアンドゴーなんて練習をしてたりなんかしてちょっと煩いですけどね
Commented by のっち at 2012-06-09 23:21 x
うーん、やはりカッコイイ
一度でいいから乗ってみたい
Commented by sasa920 at 2012-06-10 00:00
かっこいーですね♪浜松の航空自衛隊広報館を思い出しました(^^
飛びたつ瞬間 飛んでる姿も 本当にかっこいいです。
そしてこうやって 綺麗に写真として撮られてるJVDさんも
凄いですね♪ うまいですー
Commented by sansenkiso at 2012-06-11 10:07
長いご無沙汰でお久しぶりです。
この1ヶ月で国際線に4回乗りましたが、飛行機万歳ですね!

これからもよろしく・・・。
Commented by shimo-titi at 2012-06-11 21:41
深夜バスですか〜!
まだ大阪〜広島間には乗ったことはありませんが
いかがですか?
しかし、早いモノはあいかわらずお上手ですね〜
Commented by jvd at 2012-06-12 16:56 x
・mamaさん、mimiさん、笑みりんさん、味方さん、sueさん
のっちさん、sasaさん、sansenkisoさん、そしてshimo-titiさん
返事が遅れました、小旅行に行ってました。
ボチボチ紹介したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by jyoh33 at 2012-06-13 13:12
感動的な最先端の戦闘機の映像の数々。
地上からこんなにも詳細に撮れるものかと驚きです。
ベイパー知りませんでした。美しくて不思議です。
近くでこんな素晴らしいショウがあったとは・・・
愛好者の友人知っていたのかな~ ?昨年ドイツまで出かけていました。
Commented by jvd at 2012-06-13 15:35 x
・jyohさんこんにちは!
ありがとうございます、ドイツまでですか?
岩国とここで見れますが、外国はさらにスケールがデカイそうです
から、行かれたのでしょうね!
Commented by しょういちくん at 2012-06-15 21:52 x
写真も凄いですが♪体力も凄いですよ、
何時もながらスピードのあるものの撮影は素敵です。
Commented by jvd at 2012-06-16 17:12 x
・しょういちくんさんこんにちは!
歩くのでは無くて乗っているだけなのでまだマシですhi
ありがとうございます。
by jo3jvd2 | 2012-06-07 21:25 | デジカメ日記! | Comments(14)