・jvdのデジタル日記Ⅱ

和歌山県加太のえび祭!



・先週末の土曜日(5月19日)和歌山県和歌山市加太の春日神社に於いて
えび祭が開催されましたので取材してきました。
初めて見ましたが、伝統的な祭を絶やさないように努力している人々たちに遭うことができました。




・可愛い巫女さんです。


f0031423_2253247.jpg





・やや先輩のカメラマンがたくさん取材しておられました。


f0031423_2265327.jpg





・今回初めて見ましたが、とても印象に残った獅子舞でした。
7分にまとめましたがとても見応えがある内容ですので是非ご覧下さい。
(デジ眼の動画です)







・初めて訪れた加太でしたが、もう一度取材してみたい
街並みでした。












・境内や本堂には様々な人形が飾られていて、夜ここには来れないと
思いました。
明暗差の大きいデータなのでcanonのDPPでHDR処理してみました。



f0031423_2220117.jpg





・HDRも面白いですね~





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-05-21 22:23 | デジカメ日記! | Comments(8)
Commented by 74mimii at 2012-05-22 12:20
こんばんは!
獅子舞の動画を楽しく拝見・・・
見ているうちに本当に獅子が舞っているようで素晴らしいですねぇ!
Commented by 味方 at 2012-05-22 18:08 x
こんにちは、素晴らしい祭りの取材、堪能致しました、
獅子舞の動画は、ハラハラ、ドキドキしながらも引き込まれて行きました、素晴らしいです。
Commented by mama at 2012-05-22 22:18 x
 jvdさん  こんばんわ
素晴らしい、素晴らしい・・・・・動画のポジションもよいですね
3年ぶりに開催だそうですが 私も初めて撮ってきました
でも・・・上手く撮れなかったです(T_T)
HDR処理ですか??  難しい事を難なくされますね スゴイわ
Commented by jvd at 2012-05-23 19:38 x
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます、とても長い歴史と高い技が印象的でした
伝統的な芸術は是非とも保護と保存をお願いしたいと思います。
Commented by jvd at 2012-05-23 19:41 x
・味方さんこんばんは!
ありがとうございます、獅子舞とたかをくくっていましたが
間近で見ると、伝統に培われた歴史と高い技能を感じました、
そして子供達が沢山居て技術の伝承が出来ていることを
心強く感じました。
Commented by jvd at 2012-05-23 19:43 x
・mamaさんこんばんは!
当日取材されていたのですか?ニアミスをしていたかもしれませんね~
成果をまた見に行かせていただきます。
Commented by しょういちくん at 2012-05-24 14:27 x
加太の春日神社のえび祭り、
獅子舞を興味深く楽しく拝見しましたよ一度見て見たいです。
Commented by jvd at 2012-05-24 16:13 x
・しょういちくんさんこんにちは!
ありがとうございます、とても迫力がありますので
是非ご覧くださいね。