・jvdのデジタル日記Ⅱ

紀州街道!


・岸和田の本町地区!

第15回紀州街道にぎわい市が4月7日~8日開催されました!
NHKの朝ドラ、「カーネーション」の人気のお陰でとても沢山の人出でした。
だんじり祭とか結構取材に行ってますが、ここは初めてでした!
昔の面影が整然と保存されていてとても絵になる街並みでした。




1、銀行。


f0031423_20333036.jpg





2、元気な子供達。


f0031423_2034940.jpg





3、住んで見たい造りです。
広島の田舎を思い出します!


f0031423_20354325.jpg





4、同じ街道沿いですが、荒れて主の居ない?建物もありました。


f0031423_20365168.jpg





5、蛸地蔵、蛸が掘り込まれた石灯篭。


f0031423_20382391.jpg





6、アトラクションで南京玉すだれが境内で演じられました。
桜も満開なのでお願いし決めのポーズでパチリ!


f0031423_204014.jpg

















・前夜祭で、紀州街道風の盆がありました。
我先にとカメラマンが構える姿を目にして今回もテンションが下がってしまいました。
子供達の描いた絵の灯篭が並べられていました!


f0031423_2059456.jpg






・踊り終わった後でお願いして撮らせていただきました、無理する必要ないですよね~


f0031423_2101731.jpg





・本場と違うのはこちらは年配の方々の踊りでした(残念)!


f0031423_21156100.jpg





・二胡のお姉さん!


f0031423_2125747.jpg











[PR]
by jo3jvd2 | 2012-04-12 21:07 | デジカメ日記! | Comments(22)
Commented by shimo-titi at 2012-04-12 22:26
モノクロ写真が良い雰囲気ですね〜!
僕も古い街並みが撮りたくなりました!
Commented by しょういちくん at 2012-04-12 22:40 x
岸和田の城下町の雰囲気が残った町並みを上手く捉えていて素敵ですよ、、
岸和田に仕事に行っていますので分かります。
2.3が特に好きですね、、、
Commented by くみっぱ at 2012-04-13 01:44 x
岸和田にこういう雰囲気のある街角があるんですね。モノクロで撮るとまたいい感じです!
Commented by 74mimii at 2012-04-13 06:19
ゆっくり歩いてみたい街並みですね。
たこ地蔵と並んだポストはまだ使われているのでしょうか、懐かしいですねぇ。
「紀州街道風の盆」雰囲気が素敵!
Commented by kissatenpuu at 2012-04-13 08:37
銀行の前を通過してる人がチャップリンに見えました・・
そんなアホな・・(*^^)v
岸和田の友人宅に泊めてもらってけんか祭りを見たのを思い出します。
Commented by ひろし爺1840 at 2012-04-13 10:13 x
!(^^)!Jvdさん、お早うございます!
何時もデジブックやブログにお越し頂きコメントやグッドを有り難うございます。
紀州街道界隈のモノクロショットが素敵な雰囲気を出していますね。
最後の大道芸・南京玉すだれは最近見かけなくなりましたね。
懐かしい物を見せて頂ました。

('_')今朝は廿日市桜祭り第2部をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')京都桜ツアーに出かける為に水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')爺のGooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ!バ~ィ!!
Commented by sasa920 at 2012-04-13 15:01
こんにちは(^^
「カーネーション」大好きでした♪ 梅ちゃんは
全く見てません(笑
モノクロがいいですね。主のいない廃屋・・・
街中でも こういう風景があるのですね。。。
南京玉すだれと桜のコラボ 鮮やか♪ナイスです!
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:28
・shimo-titiさんこんにちは!
ありがとうございます、最近モノクロがお気に入りに
なって来てますhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:30
・しょういちくんさんこんいちは!
ありがとうございます、岸和田付近が職場ですかご苦労さまです。
近くに住んでいながら、だんじり祭りでも行きながらこんな街並みが
あったとは知りませんでした、また行って見ます。
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:31
・くみっぱさんこんにちは!
むみっぱさんの真似をしているだけですhi
近くなのでまた行って見ます!
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:36
・mimiさんこんにちは!
もちろん現役で使われているポストです。
風の盆はやはり人気があって多くのカメラマンが居たので
気の弱い私は割り込む心臓が無いので空くのを待っていると
終わってしまい、休んでいる所をお願いして撮らせていただきました。
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:38
・puuさんこんにちは!
そうですね、味のあるおじさんですね~
だんじり祭りはメジャーな祭りで全国から見物に来ます、今年はカーネーション
人気もあるのでさらに混むと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:40
・ひろし爺さんこんにちは!
南京玉すだれは地元の方々の出演でしたが、なかなかお上手
でしたhiまたお邪魔します。
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-13 16:42
・sasa920さんこんにちは!
ありがとうございます、一枚目にもってこようかと思っていましたが
モノクロで焦らしてからカラーで目立つ順番にしました、あたりでしたhi
Commented by sansenkiso at 2012-04-14 07:56
「カーネーション」を観続けて
岸和田の街の雰囲気をよく理解することができました。
往時の雰囲気がたっぷり残っている街ですね。

風の盆はすっかり人気も上がって各地で引っ張りだこのようですよ。

Commented by あたごウクレレ at 2012-04-14 10:05 x
岸和田の白黒画像は情緒ありです。銀行は、さいたまにも同じようなのがございます。当時の金融機関の建築様式だったのでしょうか。それにしてもカーネーション良かった。朝ドラは、どうしても西の製作の方が見ごたえありですね。
Commented by えみりん at 2012-04-14 14:04 x
モノクロで雰囲気がある写真ですね。
南京玉すだれのお姉さん方、桜の前で華やか(?)でした。
おわら風の盆の踊り子さんも後ろ姿ならお年は解らないでしょう。
若い人の参加。。。なかなか難しいのと違いますか?
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-14 16:44
・sansenkisoさんこんにちは!
だんじり祭も有名です、一度お越し下さい。
そうですね、地元の同好会の方々の出演でしたhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-14 16:46
・あらごウクレレさんこんにちは!
ありがとうございます、建物の中が見学できるようになっていて金庫の
中まで見ることができましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-14 16:49
・えみりんさんこんにちは!
ありがとうございます、地元の方々の出演です。
風の盆も地元の方です、若い方々はダンスの方が魅力的でしょうね~
Commented by yuko-2816 at 2012-04-15 21:52
こんばんは♪

何時もコメントを有難うございます。

私も昨年秋に岸和田街歩きをしてきましたが、こんな風にに街を見せていただくと、
私ってあの時何を見てきたんだろうと思いますね。

友達と、ペチャクチャしゃべりながらの待ち歩き。
歩いただけかも~~

おわら風の盆が、富山八尾以外で踊られているのですか?

実家の本場の踊りを思いだして、見たくなりましたよ。
Commented by jo3jvd2 at 2012-04-16 15:13
・yukoさんこんにちは!
私は街歩きの素人ですhi
おわら風の盆は地元の方々が同好会のような組織を作って
活動しているようです、素人の私が見ると現地で見た踊りと区別が
つきませんでした。