・jvdのデジタル日記Ⅱ

モノクロの似合う街!



・雨が降るので昨日は朝から釣りに行き(別途blogをUPします)
午後雨が上がったので一寸足を延ばし以前から気になっていた海南市の黒江地区を散策しました。
ここは紀州漆器とお酒の酒蔵の町有名です。
しかし驚きました、一歩裏町に入るそこには昭和初期?の街並みが息づいていたのです!
道幅は狭く軽四一台がギリギリ通過できる程度の道が殆どでした。
当然消防自動車は入れないので、各戸には消火器が備えられていました、
雨上がりで雲っていたこともありますが、ここにはモノクロが似合うと思ったので
モノクロ+レトロな感じに現像してみました。





・印象的なお家はたくさん有りましたが、私のお気に入りです。


f0031423_219951.jpg





・まだ現役です、「だいごろう」が乗っていましたね~


f0031423_21105996.jpg





・私の故郷にもあったようなお店です。


f0031423_2112257.jpg





・酒蔵の塀です、古のイメージが残っています。


f0031423_21131955.jpg





・続きをデジブックでご覧下さい。








・EOS30D+10~22mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-03-19 21:17 | デジカメ日記! | Comments(18)
Commented by おしゃれな猫 at 2012-03-19 21:59 x
こんばんは~
デジブックを拝見いたしました。
BGMがぴったりで、懐かしい風景が広がり、素敵です。
白黒(モノクロ)っていいですね~
カラーよりもずっと目に残ります。
不思議ですね。

Commented by しょういちくん at 2012-03-19 22:22 x
今晩は、、
先にデジブックを拝見して来ましたよ、、
モノクロのレトロ編集も見事で良いですね、
私も又、、モノクロの魅力にハマりそうです。
Commented by jyoh33 at 2012-03-20 05:27
モノクロ撮りたいと思いながらも実現出来ないままです。
デじブック見応えありました。ヨーロッパの狭い路地とも重なり、石崖の松の木は圧巻でした。
Commented by とんちゃん at 2012-03-20 08:43 x
素敵なブログですね!
私の興味のある内容がいっぱいです。
またお邪魔します。
Commented by 74mimii at 2012-03-20 14:12
デジブックを拝見していると
タイムトンネルで昔へ戻ったような気分になりました。
建物の一部一部が道が歴史を物語っているよう・・・
Commented by えみりん at 2012-03-20 20:42 x
モノクロのDG、味があっていいですね。
懐かしい風景に引き込まれました。
たまにはレトロな写真も魅力的だわ~♪
Commented by legato22 at 2012-03-20 20:45
懐かしい町並みは気分が落ち着きますね。
とくに今ではほとんど見られなくなった板塀に懐かしさを感じます。
Commented by sansenkiso at 2012-03-21 06:35
哀愁を感じる写真ですが
もうこの時代には戻りたくありませんね。
戦後の辛い思い出が蘇りますから・・・。
Commented by 味方 at 2012-03-21 09:52 x
この町は、戦゛の風景が色濃く残っているのですねー
子供の頃を思い出します、住んでいる人には迷惑かも知れませんが、残して置きたい町並みですねー。
Commented by jvd at 2012-03-21 14:50 x
・おしゃれな猫さんこんにちは!
ありがとうございます、私も最近はモノクロに目覚めています。
もう少し掘り下げてみたいと思っています!
Commented by jvd at 2012-03-21 14:52 x
・しょういちくんさんこんにちは!
ありがとうございます、レトロな感じにするととても感じが変わり
面白いですね~、是非取組んでみて下さい。
Commented by jvd at 2012-03-21 14:54 x
・jyohさんこんにちは!
ありがとうございました、モノクロ大変面白いですね!
撮ってみたいところが一杯ありますのでボチボチ紹介します。
Commented by jvd at 2012-03-21 14:55 x
・とんちゃん、こんにちは!
ようこそおいで下さいました、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します!
Commented by jvd at 2012-03-21 14:57 x
・mimiさんこんにちは!
ありがとうございます、地区では建替えが進んでいますが
この街並みは残して欲しいと思いました。
Commented by jvd at 2012-03-21 14:59 x
・えみりんさんこんにちは!
DB見ていただけましたか、ありがとうございます。
若い方には理解してもらいにくいかもしれませんが
モノクロの世界にはまりそうです!
Commented by jvd at 2012-03-21 15:04 x
・legatoさんこんにちは!
ありがとうございます、ほんとに見かけませんね~
コストを考慮すると現在では無理ですね。
Commented by jvd at 2012-03-21 15:13 x
・sansenkisoさんこんにちは!
そうでしたか、私は田舎(広島)とよく似ているのでとても
懐かしく感じましたhi
Commented by jvd at 2012-03-21 15:22 x
・味方さんこんにちは!
とても個性的な建物ですね~、若い方は住んでいないかも
知れません、他人ごとになりますがほんと残して欲しいですね。