・jvdのデジタル日記Ⅱ

・空堀商店街界隈!



・てんのじ村から地下鉄で北に2駅、
谷町6丁目付近に「空堀商店街」があります。
商店街は南北に長い上町台地を東西に横断しています!
周辺には大阪の古い町並みが空襲を逃れ、大阪の中心部でありながらポッカリと
戦前の大阪の街並みが残されています。
車は通過できない幅の路地に歴史的な建物や記念碑が残っています!
こんな街並みを活かして現代的なお店が町と融合して新たなファッションが生まれていました。




・シンボルのような建物です。

f0031423_21331944.jpg





・幅2m以下の路地です!

f0031423_21343141.jpg





・石段!

f0031423_21345816.jpg





・値札が無い、お店でしょうか?

f0031423_21353292.jpg





・広島から大阪に出てきた時、回覧板というものを知りました。
我家も未だに回覧板のお世話になっています!

f0031423_2137066.jpg





・店番をしていたネコちゃん。

f0031423_21413693.jpg




・こんな酒屋さんで飲んでみたいですね!

f0031423_21375350.jpg





・こんな狭い道路でも下水は完備していました。

f0031423_21392437.jpg





・古い町並みでもこちらは若いカップルも訪れる町なので流石に治安に
不安は全く感じられませんでした。

EOS30D+EFS10~22mm





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-11 21:52 | デジカメ日記! | Comments(17)
Commented by 74mimii at 2012-02-12 06:37
懐かしい感じと路地の暖かい雰囲気に
足の向くまま歩いてみたい所ですねぇ。
値札のないお店が楽しそう・・・
一つ一つ手にとって見ながら欲しいものを見つけ
お値段を訊いて「少しまけて下さる?」などと言ってみたら
それから先の会話を想像するだけでもワクワクします・・・
Commented by sakura at 2012-02-12 11:42 x
店番をしていたネコちゃん。が登場で凄く良かったです。

Commented by sansenkiso at 2012-02-12 13:00
何時も拝見している梅田界隈の超近代的な高層建築からすると
まるで別世界のような大都会大阪の光景ですね。
Commented by えみりん at 2012-02-12 17:45 x
路地と石段、昔からの佇まいなんでしょうね。
火事にあったら、大変ですね。
雑貨やさんも、店先がすごいですね。
猫ちゃんの目が光っています。ちゃんと店番しているんですね(笑)
Commented by mama at 2012-02-13 09:51 x
おはようございます
自転車のおばちゃん ナイスッ(*^^)v
車が通れないから この町並みも生き残れたんでしょうね
私も こんな町並みにすんで、こんな酒屋で飲んでみた~~~い(ういっ ひっく)
Commented by 味方 at 2012-02-13 14:23 x
こんにちは、大阪にはこんな町が多く残っているのですねー
仕事で大阪の町を歩いていた頃を思い出しました。
Commented by のっち at 2012-02-13 21:42 x
回覧板って全国共通じゃないんですか!?
知らなかった。。。
空堀商店街は「プリンセス トヨトミ」の舞台です
面白い本なので、時間があれば読んでみて下さいな
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:18
・mimiさんこんばんは!
店番の方が居るようでしたが、中に入る勇気がありませんでした
不思議なお店でしたhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:20
・sakuraさんこんばんは!
一寸すました感じで、一度もカメラ目線をくれませんでしたhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:23
・sansenkisoさんこんばんは!
そうですね~、昭和初期の雰囲気がそのまま残っていますが
住んでいる方々は高齢の方が殆どのようで空き家も目立ちました
ので次第に無くなって行くように思いました。
もっと記録しておいたほうが将来役に立ちそうな環境です。
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:25
・えみりんさんこんばんは!
車は軽四も通行は無理です、家事になると大きな被害が出ると
思いますhi
そうですね、商品を出したり入れたりする手間が大変だと思いますhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:27
・mamaさんこんばんは!
ありがとうございます、しばし通行人とかを待っていた時に自転車
のおばちゃんが通過してくれたのでラッキーでしたhi
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:29
・味方さんこんばんは!
そうですね、以外と空襲に遭っていない地域が結構残って
いますので、また取材してみたいと思っています。
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-14 21:32
・のっちさんこんばんは!
映画もここでロケしたそうですね~、休みが変則になってPの
コンデションとも合わないです。
また長く飛んでいたようですね~。
Commented by しょういちくん at 2012-02-16 20:20 x
リストラに成るまで大阪市内を毎日仕事で通いました空堀通り界隈も懐かしいですよ、、、
古い街並みが残って好きな所です、
Commented by jvd at 2012-02-17 20:49 x
・しょういちくんさんこんばんは!
そうですね~、昔から変っていないので驚きです。
でも住んでいる方々は結構高齢の方が目立ちました!
現代っ子は長屋には住みませんからね~
Commented by kissatenpuu at 2012-02-27 08:54
懐かしい光景ですね!
知人が空堀でギャラリー(空)をやっていましたが、
今もあるかな~(^.^)