・jvdのデジタル日記Ⅱ

・ウオーキングとヘッドホン!


・私が中学生の頃、NHKでFM放送でステレオの実験放送が行われていました。
(AMでは2波(NHK第一と第二)を使ったステレオ放送もありました)
ラジオ少年だった私はトリオ(現:ケンウッド)のコイルキットを使ってFMチューナーを作りパイオニアの
安いヘッドホンでFMステレオ放送を聴いた時、音が左右に分かれて聞こえたのに酷く感動したのを昨日のように思い出します。
それからオーディオの世界にドップリとハマッテ行きましたが、結婚して狭い住まいになった時に
スピーカからヘッドホンに切り替えました。
選んだのはSTAXのコンデンサー型のヘッドホンです、カリットした中域と澄み切った高域の音色は未だに忘れられません。
ここんとこウオーキングに使えるヘッドホンが無いかな?と探していましたが、STAXは特殊なアンプが
必要なため使えません!

選んだのは昔懐かしいオーディオテクニカのATH-ES10というモデルです。
(グレース(品川無線)と共にアームとカートリッジで一世を風靡したメーカーです)
カセット時代からイヤホンはオーディオテクニカを使っていましたのでここのモデルに絞って選びました。



f0031423_20534925.jpg





・軽くてドライバーユニットが大きくかつハウジングが回転するので持ち運びが
容易です、従ってエージングもこのようにしてできます。

f0031423_2102295.jpg





・イヤホンには無い臨場感と重低音は比べ物になりません!
でも今は耳が温かで快適ですが、夏場は暑いでしょうね?

EOS1DM4+100mmマクロ





[PR]
by jo3jvd2 | 2012-02-01 21:12 | デジカメ日記! | Comments(10)
Commented by sansenkiso at 2012-02-02 10:52
鉱石ラジオ時代からのラジオファンでした。
大型のステレオ・小型のコンポなどたくさんの機種を楽しみましたが
今は、2週間ほど前に購入したソニーのウォークマンを楽しんでいます。
Commented by jyoh33 at 2012-02-02 13:40
周囲の影響考えると今はヘッドホーンの時代。
私もTV,PC,DVD,TAB、CHと切っても切れません。
TVだけはワイヤレス、残りも速く切り替えなくては・・・
Commented by mama at 2012-02-03 00:23 x
  jvdさん こんばんわ
へ~~中学生の頃からどっぷり?? 器用だったんですね~
メカに強いのは 昔からだったのですね
この記事を見ていると
私は パソを触っているけど・・・アナログ人間なんだなぁ~と思います(汗)
Commented by jvd at 2012-02-03 13:53 x
・sansenkisoさんこんにちは!
私も鉱石ラジオをまず作ってからAMラジオそしてFMラジオを
造りオーディオのAMPもたくさん作りましたhi
私もウオークマンはカセットからMDそしてデジタルに変遷しましたが
昔からのファンですhi
Commented by jvd at 2012-02-03 13:55 x
・jyohさんこんにちは!
リスニングルームのことを思うとほんとヘッドホンは現代にマッチ
していますね~、それに音がとても気に入っています。
Commented by jvd at 2012-02-03 14:01 x
・mamaさんこんにちは!
そうですね~、親父が器用でしたのでその血筋を受け継いだと
思います。
子供の時に島だった田舎に海からケーブルが上がってきて電気が
点きました、ランプから電灯に変わりとても明るくて大きくなったら
電気屋になろうとその時に思って現在に至っています。
Commented by sue at 2012-02-03 21:03 x
jvdさんはヘッドホンですか、私はイヤホン派です。
音楽って記録媒体や方式、プレーヤー、アンプ、その他もろもろによって全然変っちゃいますよね、いったいどれが本物の音か分からなくなりそうな気もします。
Commented by jvd at 2012-02-04 15:21 x
・sueさんこんにちは!
そうですね~、これまでboseのイヤホンを使っていましたが
通勤にザックを持つようになってヘッドホンがピッタリと収納
できるようになったため購入しました、それまではイヤホンを
使っていましたhi
そうですね、結局自分のお気に入りの音が一番だと思いますhi
Commented by jyoh33 at 2012-02-23 03:04
イヤホーンんは私にとって、貴重な存在です。
テレビ、パソコンの音は外に迷惑かけられません、
コードレスはそれに輪をかけて有難いものです。
Commented by jo3jvd2 at 2012-02-23 20:40
・jyohさんこんばんは!
そうですね~、以前コードレスのウオークマンを使っていましたが
自由度が高くて良かったですね。