・jvdのデジタル日記Ⅱ

ウオーキング開始!



・その昔といえる新婚時代迄は寒くなって来るとジョギングをして
足腰を鍛えてスキーに備えていましたが、子供ができてからは久しく運動をしないで
過ごしてきました。
そこで体力の衰えを少しでも遅らせることが出来ないかと最近思っていました!
この歳なので走るのは無理なので、通勤時に「一駅前で降りて歩く」を実践してみることにしました。

・11/24(木)一駅前の光明池から自宅まで歩くと35分でした。
以外と気に入りました。(歩数:12793歩)

・11/25(金)同じコース。
(歩数:15985歩)

・11/26(土)、パラに行きましたが離陸する場所(標高320m)までウオーキング!

・11/27(日)、自宅周辺を歩きました、約1時間5.5km。(歩数:11531歩)


・11/28(月)一駅前の光明池から自宅まで歩く、30分!
(歩数:12315歩)

何だか歩くのが楽しくなってきましたが、一駅前で降りて同じコースを歩いても面白くないので
大災害などで歩いて家まで帰る道を確認?するためにも通勤ルートを歩いてみることにしました。
路線を確認すると、
家から会社まで駅間距離は計38.9kmあるのでこれを12の区間に分けて歩くこととしました。

・11/29(月)、会社~十三まで3.1km31分(歩数:12066歩)


・11/30(火)、十三~梅田まで2.6km29分(歩数:11947歩)


・そして本日は、梅田~心斎橋まで3.2km32分(歩数:14208歩)を歩きました。




今日で区間の1/3歩いたことになりました!
完歩できるかどうかわかりませんが?結果はblogでまたお知らせいたします。




十三駅ですがこんなアングルは歩かないと見つかりません!

f0031423_21485876.jpg





・G10





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-12-01 22:03 | デジカメ日記! | Comments(15)
Commented by mayumis39 at 2011-12-01 22:29
こんなに歩いていらっしゃるから、今年もスキーはバッチリですね^^
Commented by 74mimii at 2011-12-02 07:38
歩くと色々な新発見があって身体に良い上に楽しいですねぇ。
で・・・靴はウオーキングシューズに履き替えます?!
Commented by 味方 at 2011-12-02 10:36 x
お早う御座います、歩くて意外と楽しいですよねー
私も出来るだけ歩く様にはしていますが、夏場が駄目なんですよねー それと歩数計合っていますか、距離と時間からして早足ですよねー私の場合は一歩は45cmで計算しています、余計な事でした。
Commented by sasa920 at 2011-12-02 19:20
こんばんは(^^
確かに歩かないと分からなかったて 事ありますよね(^^
ホームと線路の奥行きある画像、、いいですね♪♪ こういう写真好きですー
Commented by mama at 2011-12-03 20:29 x
こんばんわ
何事も徹底してヤルjvdさん  ご立派~~~(^^♪
距離と時間を見ると・・・かなり早いペースじゃありませんか??
足腰を鍛えて、イイ写真も撮られて・・・・一石二鳥ですね
私も ウオーキングを再開しなくては・・・と、思うばかりで(^^ゞ
Commented by sue at 2011-12-04 21:39 x
そうなんですね、帰宅難民になったときに自分の足で歩いて行ける一番安全な場所を見つけないといけないし、スーツと革靴でどれだけなら歩けるのか知っておく必要が有ります。

健康とスキーの為にも歩き続けてください。
私も歩いてます(汗
Commented by jvd at 2011-12-04 22:01 x
・mayumis39さんこんばんは!
今シーズンはカミサンもやる気満々です、密かにウオーキング
しています。
来年の結婚記念日も新婚で行ったスキー場を予約しましたhi
Commented by jvd at 2011-12-04 22:03 x
・mimiさんこんばんは!
シューズは履き替えません、革靴ですが靴底は歩くのに適した
スポンジなのでとても歩き易いですhi
Commented by jvd at 2011-12-04 22:05 x
・味方さんこんばんは!
失礼しました、確かに意識して歩いている時の歩数では無いです
その日のトータルの歩数です、別途報告しますhi
Commented by jvd at 2011-12-04 22:08 x
・sasa920さんこんばんは!
ありがとうございます、舗道が狭かったり自転車が多かったりと
これまで4区間を歩きましたが、ウオーキングに適した区間と
そうでない区間がやはり有りますね~、それにカメラのシャッター
チャンスも沢山ありましたhi
Commented by jvd at 2011-12-04 22:11 x
・mamaさんこんばんは!
そうですね~、歩幅は75cmくらいだと思いますが全区間が
終われば詳しいデータを報告させていただきます、尚表中の
歩数は一日の歩数ですので距離とはリンクしていません。
分り難い表現ですみません。
Commented by jvd at 2011-12-04 22:16 x
・sueさんこんばんは!
前回の人間ドッグでメタボを指摘されていたので何か取組もうと
考えていたとこでした、後の課題は鞄ですね!
背負えるバッグを只今探していますhi
Commented by sansenkiso at 2011-12-05 10:33
毎日ジムのウオーキングマシンで歩いています。
時速6.2km勾配を7%に設定して1時間歩くことにしています。
10月から3ヶ月になりますが体重も数kg減量に成功しました。
Commented by jo3jvd2 at 2011-12-05 16:48
・sansenkisoさんこんにちは!
6.2kmを1hで歩くのは結構ハードな運動ですね~、家の周辺
5.5kmを約1hで歩きますが私にはそれでも若干きつい運動量
です、減量効果が出て良かったですね、あやかりたいものです。
Commented by ak at 2011-12-06 23:34 x
結婚記念日にスキー旅行、すてきですね☆
ウォーキングも、計画的で、見習いたいです。
くれぐれも道中お気をつけられてくださいね。