・jvdのデジタル日記Ⅱ

・泉州はだんじりで一杯です!



・先週末は岸和田から始まっただんじり祭りが泉州一帯で繰り広げられました。

今回は近くの岸和田と和泉市を取材しました。

これまでアクシデントの現場は見たことがありませんでしたが、

だんじりからの転落や樹木への激突、電柱への激突を間近で見ることになりました。

幸い大きな事故にはなりませんでしたが、勇壮なやりまわしも一歩間違えば大事故に繋がる危険と

隣り合わせであることを実感しました。

見物人もルールを守り、安全に見たいものです!




1、狭い交差点を一気に曲がる「やりまわし」!

f0031423_2058068.jpg





2、だんじり後部でやりまわしを完成させるため青年団を卒業したベテランが
舵取りで活躍します。

f0031423_2102424.jpg





3、だんじりの後を参加できない女子の既婚者や子供が追いかけます。

f0031423_2122119.jpg






4、時間があれば続きをデジブックでご覧下さい。






1:EOS30D+10~22mm、2&3:EOS1DM4+28~300mm











・だんじりの花形である大工方がたまたま転落しました。

結構高い所からなので肩が痛いと言ってました、骨折などしていないと良いのですが?




f0031423_2195178.jpg







[PR]
by jo3jvd2 | 2011-10-12 21:14 | デジカメ日記! | Comments(14)
Commented by mama at 2011-10-12 22:27 x
やはり やりまわしは迫力がありますね
骨折で済めば 良いとしましょう
9枚目の 歓喜の表情が好きです
Commented by sansenkiso at 2011-10-13 06:43
古い伝統行事ですが危険と隣り合わせの祭りに批判もあるようですね。
何が祭りに引き込むのでしょうか ?
Commented by 74mimii at 2011-10-13 07:30
凄いえんるギーと迫力に息を呑みました。
前もって練習をするのでしょうか、それとも
毎年の経験の積み重ね・・・
こうしたお祭を見せていただくたびに「日本の将来は安泰」
そう思うのですよ。
Commented by 味方 at 2011-10-13 10:39 x
お早う御座います、何時見せて頂いても迫力の有る画像に引き込まれます、
祭りは良いですねー。
Commented by shimo-titi at 2011-10-13 18:21
やはり、だんじりは迫力ありますね〜(^-^)
ちょっとだけ動画で撮ってみたい気もします〜σ(^^)
(たぶん上手に撮れないと思いますが・・・)
Commented by えみりん at 2011-10-15 17:28 x
迫力とスピード感を感じました。
凄いエネルギーですね。
一度、目の前でみてみたいです。
怖いかもね。
Commented by jo3jvd2 at 2011-10-15 21:22
・mamaさんこんばんは!
ありがとうございます、私もblogの方に最後までUPするか
悩んだのです、見る目が近いかも?
Commented by jo3jvd2 at 2011-10-15 21:25
・sansenkisoさんこんばんは!
私の場合は太鼓の音が聞こえてくれば何だか血が騒ぎます、
それが日本人だと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2011-10-15 21:26
・mimiさんこんばんは!
毎年毎年担当が替わって行くようなシステムになっています。
それぞれの年代で役割が決まっていますhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-10-15 21:28
・味方さんこんばんは!
ありがとうございます、祭に参加は出来ないので雰囲気を味わい
ながらシャッターを押していますhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-10-15 21:31
・shimo-titiさんこんばんは!
そうですね、動画も撮れますがライブビューと切替なので一寸
面倒ですが次回はチャレンジしてみますhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-10-15 21:33
・えみりんさんこんばんは!
そうですね、結構危険ですので祭りの方々の指示には従った
ほうが無難です、今回は曲がりきれなくて目の前まで近づいて
来て驚きましたhi
Commented by jyoh33 at 2011-10-16 03:54
勇壮ですねえ~  迫力と掛け声まで伝わってきます。
ジュニアの後姿、何と言う素晴らしい作品でしょう!
Commented by jvd at 2011-10-16 12:15 x
・jyohさんこんにちは!
ありがとうございます、そのうち子供会に入る年齢になると
だんじりの綱の一番前を走ることが出来るようになります。