人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月見のおわら風の盆!


・おわら風の盆が終わった9月下旬の3連休、

旅行会社が風の盆を貸しきって月見のおわら風の盆が開催されました。

ツアー客だけなので取材し易いとのことでしたが、全国からお客さんが来ているため

それでも相当な混雑振りでした。





・町流し会場に移動する方たちです、以降顔は一切見ることができませんでした!

月見のおわら風の盆!_f0031423_8364191.jpg





・舞台で踊りの紹介がありました、男踊り初めて見ましたが力強く、
とても印象に残る美しいものでした。

月見のおわら風の盆!_f0031423_8385671.jpg





・女踊りは優雅で若い娘とは思えない色っぽさがありました。

月見のおわら風の盆!_f0031423_8415028.jpg





・続きをデジブックでご覧下さい。







・ストロボと三脚は事前に禁止と聞いていたのですが、多くの心無い
カメラマンがピカピカと迷惑でした。

・EOS1DM4+28~300mm ISO12800・





Commented by 74mimii at 2011-10-02 13:22
素晴らしいので「越中八尾おわらの里」を調べてみました。
おわらの里は心のふるさとのようなところですね。
それがこのおわら風の盆に感じられます。
その雰囲気をそのまま表現なさったjvdさんに感謝!
幸せな時を過ごさせて頂きました。
Commented by 味方 at 2011-10-02 21:09 x
今晩は、心に残る優雅なお祭りですねー
何故か遠ーい昔を思い浮かべます。
Commented by legato22 at 2011-10-02 21:32
憧れのおわら風の盆、うらやましいです。
観光客のために特別に踊ってくれる機会があることは聞いていました。
風の盆の雰囲気、やはり素敵ですね~。
一度は出かけてみたいものですが・・・。
Commented by mayumis39 at 2011-10-02 23:11
旅行会社が企画するおわらがあるのですね・・・初めて知りました。
全国的に有名になり、年々観光客が増えて本来の「おわら」が見られなくなってきているようですが・・・
数年前に出かけたきりですが、
また、静かな「おわら」を観に行きたいものです。
Commented by sasa920 at 2011-10-03 01:20
最後の一枚、、いいですね(^^
夜の 表情見えないせいなのか 何か妖しげな色っぽさを
感じます♪ 直に見てみたいなー
Commented by sansenkiso at 2011-10-03 13:10
おわら風の盆も最近ではすっかり観光の目玉になってしまいましたね。
15年程前にはもっと情緒のある優雅な行事でしたが、ちょっと残念な気がします。
Commented by mama at 2011-10-03 23:15 x
 こんばんわ
【おわら盆】は 暗いイメージがあるのですが こうして見せて頂くと、笑顔が見れたせいか
暗い感じがしません 女性は妖艶に見えるのは
夜目、遠目、傘の内(笠のうち)でしょうかね(^_-)-☆
いえいえ jvdさんが僅かな光を効果的に撮られたからですね
フラッシュも禁止と言われれば、【禁止】ですよね
ルール違反をしてまで撮った写真に よい写真はありません!!!

Commented by jyoh33 at 2011-10-04 04:53
全国から集まるとは凄いです。
顔を隠すと不思議な魅力が倍増、にほんにはこのような手法沢山ありそうですね!
Commented by jvd at 2011-10-05 15:21 x
・mimiさんこんにちは!
ありがとうございます、これまでも取材に行きたいと思っていま
したが、本祭は大変な混雑と聞いていたので今回のツアーを
選び正解でした、とてもレトロで落ち着いて街並みも素敵でした。
Commented by jvd at 2011-10-05 15:23 x
・味方さんこんにちは!
そうですね~、三味線とか音楽もとても郷愁があって昔の面影を
感じさせてくれます。
Commented by jvd at 2011-10-05 15:25 x
・legatoさんこんにちは!
旅行会社が貸切って行って今年で14回目だそうです。
古い街並みととても似合っていましたhi
Commented by jvd at 2011-10-05 15:27 x
・mayumis39さんこんにちは!
そうですね~、本祭はさらに混んでいて大変だと思います。
あまりにも有名になりすぎるのも善し悪しですね~
Commented by jvd at 2011-10-05 15:29 x
・sasaさんこんにちは!
そうですね、顔が見えないので何だか怪しい魅力に溢れていました、
でも踊っているのは高校生くらいの若い方が殆どでしたhi
Commented by jvd at 2011-10-05 15:31 x
・sansenkisoさんこんにちは!
そうですね、本来の姿が観光によって変わってしまうのは
残念ですね~。
Commented by jvd at 2011-10-05 15:34 x
・mamaさんこんにちは!
そうですね、こちらはISOを高く設定してストロボ無しで設定して
いるのに近くで発光されるとみんな露出オーバーになっていました
スタッフの方が一生懸命協力をお願いしていましたがもっと強力な
レッドカードが必要だと思いました。
Commented by jvd at 2011-10-05 15:36 x
・jyohさんこんにちは!
そうですね、チラリと見えるのと同じですね!
薄暗い環境も加わっていると思います。
Commented by えみりん at 2011-10-10 15:05 x
ツアーでの企画(人形が一杯のツアーでしたか?)
ツアーの為にやって下さるのなら、本当のお祭りより、人出は少ないでしょうか?
一度行ってみたいです。
傘で顔が見えない。。。ちらりと見える所がいいのかな~(笑)
色っぽさも感じますね。
カメラマンのマナーの悪さは、あちこちで聞かれます。
by jo3jvd2 | 2011-10-02 08:47 | デジカメ日記! | Comments(17)