・jvdのデジタル日記Ⅱ

・百舌鳥八幡宮月見祭!



・いよいよ泉州に秋祭りの季節がやってきました!

先週末、百舌鳥八幡宮の布団太鼓を取材してきました。

境内で一夜を過ごした布団太鼓台の宮出しです、各町1時間の持ち時間で

境内を練り歩き、様々なパフォーマンスを繰り広げます。




1・宮出しの始りです!

f0031423_63864.jpg





2・高さ約4m、重量2.5tを前後54名で担ぎます。

f0031423_6395231.jpg





3・紙吹雪が舞います!

f0031423_640281.jpg





4・大きな鳥居ですがスレスレで通過してゆきます!

f0031423_6414198.jpg





5・参道を通過するときには凄い砂埃が立ちます。

f0031423_6545544.jpg





6・ふとん太鼓には小学6年生の男児8人が乗り、
  4人が歌い、4人が太鼓をたたきます。

f0031423_6562852.jpg





7・境内の放生池に稚魚を放ち生き物の成長を祈る神事で、
  4~6才の男女児80名が参加して稚児行列が行われました。

f0031423_6593112.jpg





8・父親に肩車してもらい、デジ眼でカッコ良く写真を撮っている子供がいました。

f0031423_711425.jpg





・EOS1DM4+28~300mm&30D+10~22mm・




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-09-19 07:09 | デジカメ日記! | Comments(16)
Commented by 74mimii at 2011-09-19 08:42
こんにちは!
勇壮ですねぇ~
凄いエネルギーが伝わってきます。
一枚目は煙なのでしょうか・・・砂塵にしては感じが違いますよね。
お稚児さんの可愛らしいこと、秋ですねぇ!
Commented by sansenkiso at 2011-09-20 08:29
5枚目の砂塵は分かりますが
1枚目は煙でしょうか? それとも水蒸気?
布団太鼓とは初めて聞きました 珍しいお祭ですね。

8枚目の子供は将来報道カメラマンになるでしょう。
Commented by のっち at 2011-09-20 19:15 x
綺麗ですねー
これぞ正統派の秋祭りって感じがいいです
次は岸和田で取材ですか?
Commented by あたごウクレレ at 2011-09-20 20:13 x
迫力ありますね。画像だけでも十分雰囲気が伝わります。

マメカメラマン、なかなか慣れた手つきで・・・。
Commented by mama at 2011-09-20 21:25 x
こんばんわ
和歌山にも ふとん太鼓のようなお祭りがありますが 行った事がありません
これは 面白いですね~~凄い人出に驚きました
4枚目が好きです ちびっ子カメラマンには 負けました(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by jyoh33 at 2011-09-21 04:51
煙を使うとは心憎いです。雰囲気もりあがりますね~
煙くない煙あるのでしょうか?興味あります。
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 15:51
・mimiさんこんにちは!
これは煙ではなくてドライアイスだと思いますhi
様々な趣向を凝らして盛り上げていました。
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 15:53
・sansenkisoさんこんにちは!
布団を重ねたように見えるとこからきています、岸和田のだんじり
はコマがあって引くのですが、これは74名で担ぎますので
圧倒的にこちらの方が見応えがありますhi
・これはドライアイスの煙?ですので煙く無いですhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 15:55
・のっちさんこんにちは!
そうですね~、岸和田は未婚の間は参加できますが、ここは
ご法度ですhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 15:57
・あたごウクレレさんこんにちは!
ありがとうございます、ほんと見応えがあります、掛け声と共に
1列ずつリズミカルに交代して担ぎ続けますがとても重労働
なので若い子がやりたがらないそうで、高齢化が進んでいるそうです。
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 16:00
・mamaさんこんにちは!
そうですか?境内が見物の人たちで身動きが取れなくなるぐらいに
混んでいるし、当日はとても蒸し暑かったので取材には不向き
でした、ふっ~。
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 16:02
・jyohさんこんにちは!
そうですね、これはドライアイスを使っていると思います!
ほんとの煙では無いので煙く無いですhi
年に一度、1時間の持ち時間を様々な趣向で演出していました。
Commented by えみりん at 2011-09-21 20:40 x
こんばんは~。台風、過ぎ去って行ったみたいです。
威勢の良いお祭りの雰囲気が伝わってきます。
稚児さんの衣装も華やかですね。
最後の男の子、カメラマン風の構えで、かっこいいですね。
Commented by しょういちくん at 2011-09-21 20:42 x
こんばんは、、
3年前に行きましたが鳥居前は私とはヤッパシ違いますよ流石です、
このアングルは普通では撮れないかと思いましたが!
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 20:59
・えみりんさんこんばんは!
こちらも殆ど被害がありませんでしたhi
私も将来が楽しみだと思いました!
Commented by jo3jvd2 at 2011-09-21 21:01
・しょういちくんさんこんばんは!
ありがとうございます、昨年も行ったので殆ど同じ写真ばかりでした(泣)