・jvdのデジタル日記Ⅱ

「がんがら火」



・大阪府池田市で毎年8月24日開催されている「がんがら火」は

「家内安全」や「火難除け」を願って行われる北摂を代表する伝統的な火祭りです。

重さ約100kg長さ約4mの大松明2本一組が2基繰り出し池田市内約3kmを練り歩きます。

当日は通勤ルートを反対側の電車に乗り、池田駅で開始を待ちました!





全国的に有名な池田の地酒「呉春」の蔵の前で待ちました。
上空の電線は結構焦げていると思います!

f0031423_20582292.jpg





・一生懸命な若人の姿は祭に似合います。
火の粉が降り注ぐので火傷が目立ちました!
ガンバレ!

f0031423_20595946.jpg





・G10・

当日は出勤だったのでコンデジで撮りましたが、やはりノイズが多いですね!
次回は一眼で取材してみたいと思いました。





[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-27 21:12 | デジカメ日記! | Comments(6)
Commented by 74mimii at 2011-08-28 05:50
勇ましいですねぇ!
若者たちの一生懸命な姿が美しいです。
火の粉は熱いでしょうね。でも法被を着たら布に火がつくかも・・・
Commented by sansenkiso at 2011-08-28 08:18
まだ伝統的な火祭りは全国各地にはたくさん残っているようです。
人間と火の関わりは人類の歴史が始まってから続いていますから
宗教や神仏の世界にも「火」は重要な役目を果たしています。
見応えのある素晴らしい作品ですね!
Commented by mama at 2011-08-29 19:29 x
  jvdさん こんばんわ
結構 近いようですが・・・火が飛んで来ませんでしたか??
一眼にも降りかかると大変ですよ コンデジでも迫力が伝わってきます
この火祭りは 若手が頑張っているんですね
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-29 21:06
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます、火の粉を払う担当の方が居ましたが
それでも相当かかっていました、要所要所で水を被っていました。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-29 21:08
・sansenkisoさんこんばんは!
ありがとうございます、確かにそうですね。
次回は撮影ポイントも掴めたのでまた紹介したいと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-29 21:10
・mamaさんこんばんは!
そうですね、レンズに当たると大変なことになりますね!
ここは他の祭に比べ若人の率が大変高かったですhi