・jvdのデジタル日記Ⅱ

ろうそく祭り


・8/13日帰省している娘がまだ高野山に行った事が無いと言うので、

「ろうそく祭り」に行って来ました。

途中ナビが古いのか肝心なポイントで案内してくれないので

30分程遠回りして行きましたが、結果一番近いPに留めることができて

夕食を食べながら祭りの開始を待ちました。




・この祭りは子供が主役です。
お母さんに撮らせて下さいと声を掛けてからホッペを見ると!

シールで簡単にできるそうですhi


f0031423_20252252.jpg





・風が通る場所では直ぐに消えてしまいます!
開放に近いF1.8で撮っているの人物はボケています。


f0031423_20273549.jpg





・子供達は一生懸命消えた所に火を灯していました!

f0031423_20293813.jpg





・ろうそくの火も沢山なので結構暑かったです。

f0031423_20311749.jpg





・EOS1DM4+24mm・



今回娘を撮っていると、何処からとも無く眼ジジが私の隣でカメラを構えて
いました、挙句の果てには目線をリクエストしていましたが「撮っても良いですか」と
聞く方が居なかったのが残念でしたし、ここからは撮影禁止ですと何度言われても
撮り続ける非常識な仲間がいました。
その内高野山はカメラ持ち込み禁止になってしまうかもしれません。












・今回も結構浴衣でお参りの方がお出ででした!

その中でお願いして撮らせていただいた方です、お話が弾まなくて

若干硬い表情だったのが残念でした!



f0031423_20363849.jpg






[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-16 20:54 | デジカメ日記! | Comments(16)
Commented by mama at 2011-08-16 22:12 x
  jvdさん こんばんわ
ろうそく祭りに来られていたのですね  ようこそ~
私は 用事があったので行けなくて・・・ちょっと残念でした
jvdさん親子を、単なるカメラマンとモデルと思い込まれて・・・便乗撮影したのでしょうね
それにカメラ目線を要求するとは・・・・恥ずかしいですね
お坊さんに叱咤されるカメラマンもいるそうです
そんな事をして撮っても・・・・楽しくないのにね
人の振り見て・・・私も気をつけます
Commented by jyoh33 at 2011-08-17 01:50
無数のロウソクが石畳と女の子を照らした雰囲気は最高です。
Commented by sasa920 at 2011-08-17 03:04
小さな女の子が 無心?にろうそくに火を灯そうとする姿って
いいですね(^^
私は カメラ目線でない 普通の自然な 無防備な姿が一番好きです♪
Commented by sansenkiso at 2011-08-17 09:44
図々しい非常識なカメラマンが多いのには幻滅ですね。

2枚目がお気に入りです。
Commented by 74mimii at 2011-08-17 13:40
ろうそく祭はお盆と関係があるのでしょうか・・・
女の子がろうそくに火をつけようとしている様子が可愛いです。
無神経なカメラマンには失望ですねぇ。
Commented by sue at 2011-08-17 20:07 x
可愛い娘たちですね、とてもいい感じです。

まぁ何にしても、いい歳してモラルの無い人は沢山居ますね
Commented by legato22 at 2011-08-17 21:30
ろうそく祭り、幻想的でいいですね。
ろうそくの火に照らされた女の子の姿が印象的です。
私も撮影に出かけて不愉快な思いを何度も経験しました。
趣味を同じくする方として親近感も抱きますが無神経なカメラマンには腹が立ちますね。
Commented by 味方 at 2011-08-18 18:46 x
ろうそく祭り、良いお祭りですねー子供たちの真剣な姿が、取っても良い感じに撮られていますねー
カメラを持っていると何でも撮りたくなる気持ちは解りますが、最低のマナーは守って欲しいですねー。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 16:45
・mamaさんこんにちは!
そうですね、人の振り見て私も反省しています。
しかし常識の無い方には呆れましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 16:48
・jyohさんこんにちは!
ありがとうございます、ここは子供が主役ですhi
しかし取材は単独の方が良いですね、連れがいるとどうしても
納得が行くまでチャンスを待てませんでした(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 16:50
・sasaさんこんにちは!
そうですね、構えない自然な姿が良いのは分っているのですが
撮ってから撮りましたので、と声は掛けにくいですね、悩ましい
所です。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 16:55
・sansenkisoさんこんにちは!
ありがとうございます、しかし残念なのは私たちと同年輩の分別ある
方々がカメラを構えるとマナー違反を堂々とするのが不思議です、
自分がそうしていないか今後に役立てたいと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 16:58
・mimiさんこんにちは!
すみません、よく分りません。
風で消えるので子供達は一生懸命消えた所に火をつけて
いました。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 16:59
・sueさんこんにちは!
ありがとうございます、昨日も風悪く今日もダメ!
釣りばかりやってますhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 17:03
・legatoさんこんにちは!
ありがとうございます、三脚で場所取りしたり人の前に脚立を
立てたりレンズの前に出たりされると撮影のモチベーションが
下がりますね~、幻滅して帰る事もありますhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-19 17:06
・味方さんこんにちは!
ありがとうございます、そうですね~マナーを守って気持ち良く
撮りたいものです。
私自身も気を付けたいと今回改めて思いましたhi