・jvdのデジタル日記Ⅱ

・月下美人!


・8/12(金)、盆休みで娘が帰省中なので家族4人で食事して帰ると

今日ぐらい月下美人が咲きそうだとカミサンの実家から連絡があり、21時頃出発する。

着いて見るとまだ7分咲きくらい、例年だと22時過ぎなのでその日の月を撮ったりで時間調整する。

今年は咲かないのかと思っていたそうで8/11に1輪咲き、当日は4輪が咲いていました、

昨年に比べると1/10くらいしかなぜか咲いていませんでした。

強力な月下美人の香りの中、23時過ぎまで待ちましたがイマイチ花びらが開ききってくれません!

微風もあり、加えて蚊の襲撃にも負けて満開前に撤退しました。




f0031423_202733.jpg





・その日の月です、翌日が満月ですね!
300mmなのでおおトリしています。


f0031423_204199.jpg





・EOS1DM4+28~300mm




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-14 20:11 | デジカメ日記! | Comments(11)
Commented by 74mimii at 2011-08-15 08:34
開ききる前のお花 しとやかな感じで素敵な雰囲気。
よい香りがしてくるようです。
綺麗に撮れていますねぇ~お月様。
私はお月様は諦めているのですよ。
何度撮っても曲がるか何重にもなって・・・ガッカリ。
Commented by taro at 2011-08-15 23:40 x
さすがに綺麗。
どんな香りがするのか一度嗅いでみたいです。
Commented by shimo-titi at 2011-08-15 23:49
僕も香りを嗅いでみたいです〜(^^)
しかし1日しか咲かないなんて不思議ですよね〜
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-16 21:02
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます、そうですね~結構丈夫な三脚でないと
ファインダーに月を入れることも難しいですね。
レンズの無限遠の位置は廻しきる手前なので明るい内に固定
しておくことと、絞りは2段ぐらい絞って撮ればOKだと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-16 21:06
・会長、ご無沙汰しています!
何とも言えないですが、強烈な香りですhi
日本の花は接木で育ってきたのでDNAの関係で実はできない
そうです、それでも一晩だけ強い香りを出しています。
Commented by jo3jvd2 at 2011-08-16 21:08
・shimo-titiさんこんばんは!
そうですね、それに満月に咲くのも不思議です。
実を付けることもできないのに健気です!
Commented by jyoh33 at 2011-08-17 01:47
私も経験ありますが、この花の撮影は値打ちあります。
満月と交信しているかのようです。蚊の襲撃には参りましたね!
Commented by えみりん at 2011-08-18 11:28 x
お~月下美人が咲きましたね。
夜遅くに咲くので、待ち遠しいですね。
妖艶な姿が一日とは勿体無いです。
Commented by jvd at 2011-08-19 16:13 x
・jyohさんこんにちは!
不思議ですね、咲いているのが分るように満月を選ぶのでしょうかね?
虫除けと庭には蚊取り線香を炊いてもらっていたのですが
完全防備にはなりませんでしたhi
Commented by jvd at 2011-08-19 16:15 x
・えみりんさんこんにちは!
そうですね、今年は見れないのかと思っていましたが何とか
咲いてくれましたが花は小ぶりだし、開き方がイマイチ満開には
なってくれませんでした。
Commented by rioryu at 2011-08-22 19:44 x
おひさしぶりです、jvdさん^^
お元気そうで何よりです!

そして今年は撮れたのですね、月下美人♪
キレイです~!
月明かりだけの撮影はされてみましたか?
ほぼ満月の月明かりだから、試されたのかなぁと思いまして^^