・jvdのデジタル日記Ⅱ

・ハンドボール!


・先週の盆休み恒例の舞洲アリーナでハンドボールを取材しました。

今回は100mmマクロで撮って見ました、

APS-Hサイズで130mm相当の画角なのでズームは撮影位置で調整です、

f2.8の威力によりISO3200で思った速さのSSが稼げました。

今回は動きを止めるだけでなく、遅め(1/125程度)のSSも試してみましたがかえって

動きが表現できて面白い発見となりました。



(1)

f0031423_9241245.jpg






(2)

f0031423_9245760.jpg






(3)

f0031423_9252777.jpg






(4)

f0031423_9255596.jpg






(5)

f0031423_9263481.jpg






・EOS1DM4+EF100mmマクロ






[PR]
by jo3jvd2 | 2011-08-11 09:29 | デジカメ日記! | Comments(11)
Commented by 74mimii at 2011-08-11 13:32
直ぐ近くでみているような緊張感!
素晴らしい一枚一枚にjvdさんの努力が表れていますね。
床を走る 蹴る音が聞えてくるようです。

Commented by しょういちくん at 2011-08-11 16:17 x
今回も凄くいいですよ、、、
シャップな所に腕のブレ等動きを感じさせる作品です、
何時もながらお見事です。
Commented by sue at 2011-08-11 22:54 x
動きが伝わってきますね、中々の迫力です。
相変わらず取材が忙しいようですが、今日は一日中飛べましたよ。遅い時間に来たS賀さんは一番美味しいアーベントを楽しんではりました。
Commented by sansenkiso at 2011-08-12 05:46
EF100mmマクロとは意外ですが、大成功でしたね!
SSを落すことで適度のぶれにスピード感を感じますよ。
Commented by mama at 2011-08-12 11:43 x
  おはようございます
今日から お盆休みに入りました
高校生の頃の憧れの君が ハンドボール部でした(^^ゞ
近くからボールを投げるせいか とても迫力があって怖いくらいですよね
二枚目のブレ具合が好きです
Commented by jvd at 2011-08-14 16:46 x
・mimiさんこんにちは!
ありがとうございます、初めての取材でしたが結構迫力が
あって見ていても楽しいスポーツでした。
機会があればまた取材に行きたいと思います!
Commented by jvd at 2011-08-14 16:49 x
・しょういちくんさんこんにちは!
ありがとうございます、室内で割と暗いのでSSを早くする
工夫ばかり考えていましたが、逆に遅くするのも面白いですね
撮影時は様々な設定で撮っておく必要性を痛感しました。
Commented by jvd at 2011-08-14 16:52 x
・sueさんこんにちは!
そうですね、一応天気図は見ているのですが踏ん切りのつく
予報になってくれません。
9月の第2週からはまた土日に休みが戻る予定ですので
その頃から気合を入れますhi
Commented by jvd at 2011-08-14 16:54 x
・sansenkisoさんこんにちは!
アリーナだと長さ的には100mmで対応できます、F2.8はやはり
明るいのでSSも稼げるし軽いので機動力抜群でしたhi
次回も100mmが活躍しそうです。
Commented by jvd at 2011-08-14 16:56 x
・mamaさんこんにちは!
そうでしたか、私も昔は体操をかじっていましたが者になりません
でしたhi
Commented by jyoh33 at 2011-08-17 01:42
3番の力の入った猛烈なシュートのショットは釘付けです。