・jvdのデジタル日記Ⅱ

・枇杷の収穫!


・一寸遅いUPですが先週末枇杷の収穫をしました。

今年は数ができる年なので沢山実が付きましたが、残念ながら甘みは少なくて

味はイマイチでした、1本の木ですが結構沢山獲れました。

この木は、私の実家から父が接木してくれた思い出の木なので伐採することもできず、

お陰で毎年思い出しながらいただいています。




f0031423_21142116.jpg





・カミサンの実家や近所におすそ分けしましたhi

・G10・




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-07-08 21:16 | デジカメ日記! | Comments(10)
Commented by 74mimii at 2011-07-09 14:03
まぁ~ 見事な枇杷の実が沢山!!
収穫なさるの大変でしたねぇ。
思い出深い枇杷の木からとれた実・・・
市販のものにはないお味ですよね。
Commented by sue at 2011-07-09 21:24 x
美味しそうじゃないですか、ゲレンデの枇杷を思い出しますが、いつになったら飛べるんやろ(汗
Commented by rioryu at 2011-07-09 23:18 x
凄いですね~♪こんなに沢山取れるなんて☆
こんなに枇杷があったら
甘いもの好きの私はすぐに、ジャムだのケーキだのを想像してしまいました(笑)
jvdさんのおうちではそれはないのでしょうね。
でも、枇杷のサラダ食べたことあるんですけど
美味しかったので、お料理に活用してもよさそうでうすね^^

思い出の枇杷の木、羨ましいです^^
Commented by jo3jvd2 at 2011-07-10 20:07
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます、しかし年毎に高所での作業はきつくなって
きています。
でも袋を被せないと鳥達が食べ散らかすのである意味困った
ものです!
Commented by jo3jvd2 at 2011-07-10 20:08
・sueさんこんばんは!
ネストも収穫していましたが我家と同じで小粒で数が多かった
ですhiしかし来週は飛べるだろうか?
Commented by jo3jvd2 at 2011-07-10 20:10
・rioryuさんこんばんは!
枇杷でジャムですか?我家はそのまま食べますね!
(私がパンを食べないのが理由かもしれません)
Commented by mama at 2011-07-11 23:39 x
  jvdさん こんばんわ~
わぁ~~~沢山のビワがとれましたね
幾つになっても 親の愛を感じられていいですね
来年は きっと甘~~~い実になりますよ\(^o^)/
Commented by jyoh33 at 2011-07-12 13:44
我が家の地で取れた果物、味は二の次で我が子のように可愛いものです。
私も酸っぱい柑橘、春から今も収穫中、その気持よくわかります。
Commented by jvd at 2011-07-12 14:08 x
・mamaさんこんにちは!
そうですね、思い出の木なので仕方ないですhi
来年は甘くなってくれると思います。
Commented by jvd at 2011-07-12 14:10 x
・jyohさんこんにちは!
そうですね、いかにも規格に入らないけど味は一緒ですものね!
自分で手入れすると愛着がわきますからね。