・jvdのデジタル日記Ⅱ

城崎温泉へ!




・親戚と家族旅行を計画したのですが、結果はカミサンとの旅行になりました。

途中、但馬の小京都といわれる出石で名物の皿蕎麦をいただいた後、お店の駐車場で

何処に行くか思案しているとお店のご主人?が出てきて、車はここに止めておいて良いですから、と

市内の観光案内を地図にメモしてくれました、次来た時は当然ここのお店を利用すると思います。



・おすすめの最初の場所は近畿最古の芝居小屋「永楽館」です、

昔懐かしい看板やまねき、火鉢等ががありました。


f0031423_21544244.jpg





・廻り舞台の下の奈落を見学できました、重労働ですね!

f0031423_21571675.jpg





・次に酒蔵の土塀が印象的でした。

f0031423_2159463.jpg





・上品な顔付きのコウノトリ!

f0031423_2214553.jpg





・そして城崎には7つの外湯があります、一番人気の「一の湯」

他に曼荼羅の湯と地蔵の湯に入りました。


f0031423_225685.jpg





・カランコロンと下駄の音が温泉街に響きます。

湯から上がると、すかさず着ている浴衣と同じ下駄を出してくれます!


f0031423_2271611.jpg





・EOS30D+EFS10~22mm




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-17 22:18 | デジカメ日記! | Comments(18)
Commented by sasa920 at 2011-06-18 01:56
こんばんは(^^ 温泉旅行いいですねー♪羨ましい。
広角の写真、広がりと奥行きもあって、うまいなあと。
コウノトリのアップはさすがです。  目力がありますね(^^
Commented by sansenkiso at 2011-06-18 07:09
永楽館は明治34年の開館だそうですね。
翠山荘は保健の家なんですね。
お値打ちに宿泊できていいですね。
Commented by shimo-titi at 2011-06-18 23:43
城崎温泉をネットでみると良い感じですね〜(^-^)
行ってみたい
でも岡山から3時間とすると、広島から5時間・・・・
Commented by jyoh33 at 2011-06-19 08:41
全く知らなかった芝居小屋「永楽館」、立派に保存されています。
訪れて見たいところです。こちらにはよく似た内子座があります。
Commented by のっち at 2011-06-19 22:40 x
奥さんと一緒に城崎温泉。いいですねー
冬場の蟹のイメージが強いですが、今の時期はどんな美味しいものを食べてきたんですか?
Commented by 74mimii at 2011-06-20 07:42
よい旅をなさいましたねぇ。
永楽館をはじめ楽しく素晴らしいところばかり・・・
拝見しなが楽しませて頂きました♪
Commented by jvd at 2011-06-20 15:52 x
・sasa920さんこんにちは!
ありがとうございます、これは28~300mmで撮っています。
ほんと上品な目元をしていますね。
Commented by jvd at 2011-06-20 15:53 x
・sansenkisoさんこんにちは!
家族旅行なので一番経済的な宿にしましたhi
定年後も利用させてもらっています。
Commented by jvd at 2011-06-20 15:56 x
・shimo-titiさんこんにちは!
歴史があり温泉好きで無くとも名前が知れ渡っていますし、
今回は特に若いカップルが浴衣姿で外湯巡りをしていました。
少々遠いかもしれませんが是非お出で下さい。
Commented by jvd at 2011-06-20 15:58 x
・jyohさんこんにちは!
最近メジャーな歌舞伎も開催されたようですhi
現代人には座布団での観覧はつらいでしょうね?
Commented by jvd at 2011-06-20 16:00 x
・のっちさんこんにちは!
日本海が近いのでやはり魚介類がメインでしたhi
(冷凍のかにも1パイ出ました)出石の皿そばも絶品でしたよ!
Commented by jvd at 2011-06-20 16:03 x
・mimiさんこんにちは!
ありがとうございます、観光写真でカミサンが方々に出演していて
みなさまにご覧いただけないのが残念です!
Commented by mama at 2011-06-20 22:35 x
 jvdさん こんばんわ
30Dですか・・・・綺麗に撮れるもんなんですねぇ~~
これって 超広角レンズですか? 最近やっと分かりかけてきたもんで(汗)
迫力がでてますね
Commented by photomoments at 2011-06-20 23:46
jvdさん こんばんは。こちらで初めてコメントします。

いろいろなところに旅行や取材(いいですね、この響き)に行かれていますね。
芝居小屋の写真を見て、昨年大崎下島の「乙女座」を見たことを思い出しました。
内装がきれいに整えられていて、見る価値がありました。
Commented by jvd at 2011-06-21 17:20 x
・mamaさんこんにちは!
そうですね、広角です屋内では重宝します。
画質については高感度設定にしているのでやはりザラツキ感が
出ています。
Commented by jvd at 2011-06-21 20:54 x
・photomomentsさんこんばんは!
島で一番大きな町というか御手洗でしょうか、昔は遊郭も
あったそうですから?
今度帰ったときには取材したいと思いますhi
Commented by photomoments at 2011-06-22 07:08
jvd さん、おはようございます。
「乙女座」は御手洗地区にあります。
芝居小屋から映画館になり、みかんの選果場にもなったようですが、
現在は芝居小屋の状況に復元してあります。
大崎下島は、見れば見るほど面白いところがありますね。
蒲刈、豊島経由で本州と陸続きになったので、広島からの高速バスが発着するようになっていたのには驚きました。
Commented by jvd at 2011-06-22 15:47 x
・photomomentsさんこんにちは!
了解しました、ありがとうございます、昔はフェリーが交通手段
でしたので島の出入りが明白で治安がとても良くて戸締りを
したことがありませんでしたが、陸続きになったお陰でとても
治安が悪くなったそうですhi