・jvdのデジタル日記Ⅱ

・粽祭


・昨31日は朝から3ヶ月に一度の通院で痛風の薬を貰い、
午後から堺東の「方違神社」で粽祭を取材しました。

神功皇后が方違の祓いをされた故事から、毎年5月31日に行なわれている例大祭にして
一年間授与する粽を神前に奉る特殊神事が行われます。




f0031423_20175138.jpg

・ISO1600 F6.3 1/15・



・祭典の後、参拝者に方位から来る災いから免れることができる
菰の葉で埴土を包んだ本粽が無料で授与されます。




f0031423_20212264.jpg

・ISO400 F6.3 1/100・



・その後巫女が青々とした笹の葉で湯を振りまく「湯神楽神事」がありました
この斎湯にかかると無病息災になるといわれます。



f0031423_20235769.jpg

・ISO400 F6.3 1/800・



・5歳までの女児10人の稚児さんが天秤棒を担ぎ境内に
御砂を運ぶ「御砂持神事」が執り行われました。



f0031423_20472368.jpg

・ISO200 F5.6 1/160・


・あどけない稚児さんのご奉仕に参拝の方々から笑顔がこぼれていました。


f0031423_20254441.jpg

・ISO200 F6.3 1/60・




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-06-01 20:53 | デジカメ日記! | Comments(12)
Commented by legato22 at 2011-06-01 22:24
珍しい神事ですね!
それにカメラマンにとってはフォトジェニックで魅力的な神事、いいですね~。
3枚目は素晴らしい瞬間、jvdさんも無病息災のお湯をかけてもらわれたことでしょうね。
Commented by shimo-titi at 2011-06-02 00:02
関西って、ちゃんと神事が残っていますよね〜
広島だと宮島くらいですかね・・・・
Commented by sansenkiso at 2011-06-02 07:18
珍しい例大祭を撮影されてよかったですね。
方違神社 粽祭 は何と読むのでしょうか?

御砂持神事は初めて拝見しました。
Commented by 74mimii at 2011-06-02 12:56
珍しい神事、その場で拝見しているような気持ちです。
お稚児さんの純で愛らしいこと・・・
清々しい気分になりました!
Commented by jo3jvd2 at 2011-06-02 20:56
・legatoさんこんばんは!
そうですね~、カメラにレインカバーを被せている方が居たので
相当飛沫が飛ぶと思われたので、若干離れた場所でカメラを
構えていましたが、しっかり飛んできましたhi
今年は無病息災です。
Commented by jo3jvd2 at 2011-06-02 20:59
・shimo-titiさんこんばんは!
そうですね~、子供の頃は広島でも祭りや神社に夜店が来たり
結構賑わっていましたが、最近では葬式ばかりになっています(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2011-06-02 21:02
・sansenkisoさんこんばんは!
粽はちまきと読みますhiここのは食べれませんが!
2歳の稚児さんも居て、なかなか並んでくれませんでした。
Commented by jo3jvd2 at 2011-06-02 21:06
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます、何時までも稚児さんのように穢れの無い
心でいたいです。
Commented by しょういちくん at 2011-06-03 17:30 x
方違神社に一度物置小屋を建てる時にお祓いを受けてお砂を頂いたことがあります、
湯神楽神事の良いタイミングで捉えて流石です。
何時もながら人物撮りはお上手いです関心しますよ。

痛風ですかお気を付けてくざさい、、ビールが飲めるのですか!
Commented by jvd at 2011-06-03 21:24 x
・しょういちくんさんこんばんは!
ありがとうございます、毎日飲んでいますhi
薬のお陰です。
Commented by mama at 2011-06-04 15:34 x
 jvdさん こんにちわ~
どれも優しい、柔らかい色合いで いいですね~
もちろん 3枚目がNO1です (゚-゚*)(。。*)ウンウン
 これは 撮ろうと思っても中々撮れませんよね
Commented by jvd at 2011-06-04 21:07 x
・mamaさんこんばんは!
ありがとうございます、一枚目にしたかったのですがストーリーが
繋がらなかったので当日の流れに沿ってUPしましたhi