・jvdのデジタル日記Ⅱ

桜も終わりです!


・朝から散髪に行き、愛車(IQ)の6ヶ月点検にゆく途中で盛んに桜が散っています。

点検を済ませてからカメラを持って引き返し撮ってみました!

中々風が思うように吹いてくれないし、それに生憎曇り空なので

桜の花びらが見えません(泣)

何とか竹林をバックの位置を見つけて撮りましたが、SSが早いと動きが表現できないし

1/60くらいに遅くするとブレブレになるし、三脚を持っていっていなかったし色々と

反省点が分り、来年の参考となりました。



f0031423_7382920.jpg





・代わり映えしませんが、菜の花とミツバチです!

f0031423_7392619.jpg




・EOS1DM4+28~300mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-17 07:43 | デジカメ日記! | Comments(14)
Commented by 味方 at 2011-04-17 08:31 x
お早う御座います、サクラも終わりが近づいて花弁が舞う時期に成りましたねー八重桜はまだまだいけますが
私も花弁が舞う処を撮りたいのですが何処にピントを合わせて良いのか失敗ばかりです(笑)。
Commented by 74mimii at 2011-04-17 13:21
こんばんは!
花吹雪に挑戦・・・さすがjvdさんですねぇ。
こちらで花吹雪を見た時はうっとり見とれていました。
どうせ私には撮れないから、という諦めからかも・・・
菜の花の蜂さん可愛いですねぇ。
Commented by sasa920 at 2011-04-18 01:28
こんばんは(^^
落ちる花びらの瞬間って 難しいですよ(><見事な一瞬です♪
蜂が飛ぶ瞬間も 見事ですね(^^ 蜂と視線 が合っちゃう(^^
Commented by sansenkiso at 2011-04-18 06:50
花吹雪を撮るのはほんとうに難しいです。
カメラを構えた瞬間に風が止んでしまったり
違った方向で散っていたり・・・・。
Commented by mama at 2011-04-18 22:00 x
こんばんわ
jvdさんでも反省するんですか? その熱心さには頭が下がりますm(__)m
花びらも ちゃんと見えますよ  緑を背景に選ぶとは・・・ただ者ではありませんね(^_-)-☆
Commented by shimo-titi at 2011-04-18 23:29
桜吹雪〜さすがです〜(∩.∩)
確かに難しいですよね〜σ(^^)

Commented by jyoh33 at 2011-04-20 13:23
桜の花の散る場面撮りたいと思っていましたが果たせず・・・
想像以上のもの見せていただきました。
Commented by jvd at 2011-04-20 15:19 x
・味方さんこんにちは!
そうですね、狙って居る時には他ばかり落ちるし向きを変えると
狙っていたとこが落ちるといったことの繰り返しになります(泣)
時間に余裕を持ってチャレンジしたいです!
Commented by jvd at 2011-04-20 15:22 x
・mimiさんこんにちは!
満足のできるショットは撮れませんでした、来年チャレンジして
みますhi
Commented by jvd at 2011-04-20 15:24 x
・sasa920さんこんにちは!
そうですね、満開の桜は面白くないので散り際を撮りたかった
のですがほんと難しかったです(泣)
Commented by jvd at 2011-04-20 15:26 x
・sansenkisoさんこんにちは!
そうですね、今回失敗だらけでした(泣)
来年チャレンジしてみますhi
Commented by jvd at 2011-04-20 15:29 x
・mamaさんこんにちは!
今回は曇り空なので花びらが見えるように背景探しに苦労しました
幸い竹林があって良かったですが、風向きが逆になるので写真
には不向きでした(泣)
Commented by jvd at 2011-04-20 15:30 x
・shimo-titiさんこんにちは!
ありがとうございます、来年また狙ってみますhi
Commented by jvd at 2011-04-20 15:32 x
・jyohさんこんにちは!
ほんと難しいですね、でも今回はコツのような物がつかめたので
来年またチャレンジしてみます。