・jvdのデジタル日記Ⅱ

写真クラブの例会!



・先週日曜日(4/3)は京都で「桜よさこい」が開催される予定でしたが

震災により開催が中止となったため、

急遽テーマを変更し南禅寺から哲学の道界隈の桜を撮りに行きました。

今年は寒くて桜の開花は平年並み?となったためまだ早く3分咲きくらいでした。



・インクライン(傾斜鉄道)を横切るトンネルを仲の良さそうなカップルが通って行きます!
このトンネルは「ねじりまんぽ」と呼ばれ線路を斜めに横断するトンネルに対してレンガは直角に
並べられているのでこのようにねじれているそうです。


f0031423_20541885.jpg




・インクラインの線路を歩くカップル!
お願いし撮らせていただきました、ゴールは近いのでしょうか?


f0031423_20554910.jpg




・花より団子!
仲良くアイスを食べていました。


f0031423_20572250.jpg




・哲学の道沿いの神社では琴の演奏が奉納されていました!

f0031423_20584282.jpg




・南禅寺に近い聴松院の狛犬ではなくて狛猪!
初めてみましたが確かに猪でした。

f0031423_219124.jpg




・EOS1DM4&30D+EF28~300mm EFS10~22mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-04-07 21:17 | デジカメ日記! | Comments(18)
Commented by legato22 at 2011-04-07 23:01
明るい未来が待っているようなトンネルのスナップ、素敵ですね~。
こんな場面に私も出会ってみたいです。
Commented by jyoh33 at 2011-04-08 01:02
南禅寺あたり同じように誰かとまた歩きたくなりました。
カップルの卵、何とも言えない光景に心が潤います。
琴の音色が一層雰囲気を盛り立てていたことでしょうね!
猪は珍しいです、干支との関係あるのでしょうか?
Commented by sansenkiso at 2011-04-08 07:59
この界隈は写真クラブの定番のポイントになっているようですね。
桜は少し早すぎたようですね。
Commented by 味方 at 2011-04-08 15:38 x
今日は、良い写真が撮れましたねー 桜は遅れているのですか、カメラを気にしない子供って良いですねー。
Commented by yocchi at 2011-04-08 21:50 x
インクラインで会った者です。

素敵な写真ですねー!
現像して大切にします!
Commented by mama at 2011-04-09 00:29 x
jvdさん こんばんわ
イベントもあちこち中止になっていますね
でも 今年だけでしょうから これもやむをえません
カップルさんが線路を歩く姿に動きがあり いいですねぇ~~
服装もシンプルで上品で・・・カップルさんのセンスが伺えます
こんなイノシシ見たことありません  結構怖いですね
Commented by shimo-titi at 2011-04-09 00:37
本当に平和であって欲しい。
そう思わせる写真たちです(^-^)
Commented by sasa920 at 2011-04-10 02:10
一枚目がすごく素敵ですね(^^明るい未来に向かって歩いていく
ような♪ 桜 今週末にやっと満開になりました(^^ 
どちらかに撮影に行かれたのかな?
Commented by 74mimii at 2011-04-10 05:27
気温は低そうですが
仲良しカップルたちで暖か味を感じます。
一枚目のトンネル 雰囲気が素晴らしいです!
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 16:52
・legatoさんこんにちは!
ありがとうございます、今回はこのシーンを撮ろうと思ってここに
来ました、中々人通りは多いものの若いカップルが通るのを
30分くらい待ち続けましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:03
・jyohさんこんにちは!
摩利支天という女神は猪の背に乗って素早く移動するとされて
いることからでは無いでしょうか?
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:06
・sansenkisoさんこんにちは!
そうですね、「桜よさこい」を撮る予定でしたが中止となって
しまったので急遽ここに撮影ポイントが変わってしまった次第です。
流石にメジャーな観光地なので多くの方々で賑わっていましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:10
・味方さんこんにちは!
そうですね、おばあちゃんに撮らせてくださいと
声を掛けると親に聞いてくれと断られたのでお母さんに声を
掛けましたが、シャッターチャンスが遅れてしまいました(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:13
・yocchiさんこんにちは!
その節はありがとうございました、コピィできないと思います。
名刺にメールのアドレスがありますので空メールを送って下さい
返信で電子データを送ります!
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:15
・mamaさんこんにちは!
今回のフォトクラブの例会で場所が南禅寺に決まった時に
1枚目と2枚目の写真を撮りたいとイメージして臨みました。
桜は早かったですがほぼイメージに合った写真が撮れましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:17
・shimo-titiさんこんにちは!
ありがとうございます、でも私たちだけ普段と変らない生活を
していて良いのだろうかと自問自答しています。
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:19
・sasa920さんこんにちは!
ありがとうございます、待った甲斐があった作品です。
今日は好天に恵まれ桜も満開なので行きましたが混雑に
折れてしまいました(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2011-04-10 17:21
・mimiさんこんにちは!
ありがとうございます、私は風景だけだと味気ないので写真には
人物を絡ませて撮るように心がけていますhi