・jvdのデジタル日記Ⅱ

初めての競馬取材!


・火曜日(22日)はまず病院で痛風の薬を3か月分頂き、

その後銀行で定期の手続きを素早く済ませて地方競馬(園田)を取材に行き、

夕方から伊丹の千里川へ行って飛行機を取材するという忙しい一日でした。

その内現像の済んだ園田競馬場をUPします!

・初めての取材だったので、まずtelし取材に伴う条件を聞いてから行きました。

競艇と同じくストロボ、三脚や一脚は使用禁止そして観客は撮らないという同じ内容でした!

(入場料は100円と同じですがPは1000円と高かったです!)

・生まれて初めて訪れた競馬場ですので、まずは場内や他の同業者を観察してから

取材開始、初めてなので何をどう撮るかも決めないままでの撮影開始となりました。



1、力走!

f0031423_20333616.jpg





2、優勝!

f0031423_20342118.jpg





3、先頭争い!

f0031423_2035992.jpg





4、デッドヒート!

f0031423_20355680.jpg





5、最終コーナー!

f0031423_20364838.jpg





・慣れている方は30cmくらいの踏み台を準備しておられました、2重のフェンスが邪魔に
なるので必須のアイテムです、同業の方に聞くと中央はダメだけどここ(地方)はOKだそうです。
次回撮りたいテーマも見つかったのでまた行きたいと思います!
前回は競艇でしたが今回競馬を取材してみて、シャッターチャンスが多いのは競艇の方が
エキサイティングなシーンが多かったかな?と思いました。




・EOS1DM4+28~300mm・

ISO100&SS:1/40~1/125



[PR]
by jo3jvd2 | 2011-02-24 20:50 | デジカメ日記! | Comments(10)
Commented by mama at 2011-02-25 00:19 x
こんばんわ
私は お馬さんの方が好きで 【優勝】が一等賞です(私的)
しかし 馬いなぁ~~~(*^^)v  あっ間違えた 上手いなぁ~~
Commented by 味方 at 2011-02-25 22:25 x
馬の走る姿、凄い筋肉質で力強いですねー
でも、意外と目は冷静と言うか普通ですねー
人間の目の方が血走っているのですねー
Commented by sakura(野川) at 2011-02-25 22:30 x
凄い迫力ですね。
私、馬が好きです。こんなに目の前で見られるなんて
嬉しくって、、本当にうま いなぁ~~~
Commented by 74mimii at 2011-02-26 15:11
何時ものことながら・・・
凄い迫力で息を呑みました。
今私の眼の前を馬が走っているよう・・・
Commented by sansenkiso at 2011-02-27 07:28
躍動感溢れる馬の表情と人馬一体感が素晴らしい!
Commented by jo3jvd2 at 2011-02-27 19:41
・mamaさんこんばんは!
う~まい!座布団を一枚!
Commented by jo3jvd2 at 2011-02-27 19:43
・味方さんこんばんは!
そうですね、馬券を買って撮るともっと違った写真が撮れるかも
しれません(爆)
Commented by jo3jvd2 at 2011-02-27 19:48
・sakuraさんこんばんは!
ありがとうございます、、中央の競馬ではなかなか良いポジション
を取れないし様々な制限があるそうなので今回はまず地方競馬を
取材してみました、次のテーマも見つかったのでまた行きます(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2011-02-27 19:50
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます!
今回で次の課題も見えましたので更なるショットを目指して
また行ってみたいと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2011-02-27 19:51
・sansenkisoさんこんばんは!
ありがとうございます、次に撮りたいテーマも今回分りましたので
近々取材に行くと思います。