・jvdのデジタル日記Ⅱ

・宝恵籠行列!


・1月9日の宵戎の日宗右衛門町から今宮戎神社まで宝恵籠行列が繰り広げられます。

もともと南地の芸妓が船場の旦那衆の代わりに今宮戎神社に参拝したことから始まったそうです!


・芸妓・

スケジュールよりも早く到着した為カメラの準備が間に合わなくて
ストロボのスイッチを入れ忘れてしまいました(泣)


f0031423_21164681.jpg




・西アナも来てました・

f0031423_21174361.jpg




・外国の福娘です・

f0031423_21183629.jpg




・籠は台車の上に載っていました・

f0031423_21194325.jpg




・行列はあっという間に通過してしまいました・

f0031423_21205820.jpg




・EOS1DM4+tamron28~300mm・








・飴もめでたいデザインでした・


f0031423_21222794.jpg




[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-13 21:28 | デジカメ日記! | Comments(8)
Commented by legato22 at 2011-01-13 21:36
綺麗な芸妓さんですね~。
華やかな行列、さぞカメラマンもいっぱいだったことでしょうね。
近くなら私も行ってみたいです。
Commented by mama at 2011-01-13 22:00 x
こんばんわ
季節感あふれるお写真ですね
芸妓さんは 艶やかで華やぎますね
西アナウンサーは テレビでお馴染みですから 初めて見せてもらう気がしませんね
Commented by shimo-titi at 2011-01-13 22:46
学生のとき大阪に4年住んでいましたが
今宮戎神社 宝恵駕籠行列は知りませんでした〜(^^)
華やかそうで見てみたいです〜(^o^)
Commented by jvd at 2011-01-14 16:01 x
・legato22さんこんにちは!
hi、ぞろぞろと行列にくっついて移動していました。
私は日差しとポイントを限定し移動しないで撮りましたが
そのカメラマン達がとても邪魔でした(泣)
Commented by jvd at 2011-01-14 16:03 x
・mamaさんこんにちは!
西アナはラジオではよく聞いていたのですが私には現物は新鮮
でしたhi(ピントが甘いですが)
Commented by jvd at 2011-01-14 16:05 x
・shimo-titiさんこんにちは!
そうでしたか、とても混んでいるので行かない方が良かった
と思いますhi
Commented by sansenkiso at 2011-01-15 09:18
外国のお嬢さんが参加とは・・・
えびすさんも国際的ですね!
Commented by jvd at 2011-01-16 09:56 x
・sansenkisoさんおはようございます!
そうですね、毎年1名は外国の方を採用しているようです。