「ほっ」と。キャンペーン

・jvdのデジタル日記Ⅱ

・ちぬダービーと「養翠園」!


・当日は風が強い為パラをキャンセルし釣りに設計変更!
和歌山は私の釣りのHGで、インターを降りて何時も行く〇〇MAXさんより近くに〇西ができていました、
これまで利用したことが無かったのですが今回初めてカニを20匹調達、そこで「ちぬダービー」
というちらしがあったので聞くと1/9まで開催で2匹長寸とのことなので参加してみることにしました。
1stステージはスケスケで釣れそうも無い、今回のカニはとても小さくて伊勢尼5号で一寸大きい
(小指の爪くらいの甲羅です)くらいです!
予想通りあたって来ないので2ndステージに早々に移動。
スケスケなので慎重に落し、底のあたりで40cmをGET、何時もは即リリースですが今日はキープ!
後1枚で参加できると思ったがあたり無く2ndステージを後に3rdステージに移動!
しかし結果あたり無し、餌も切れてギブアップ!
紀州釣りの若者がいたので持って帰る?
と聞くと要らないとのことなのでリリースし約2hで納竿とした!

何時もなら2枚は釣れると安易に考えていましたが、釣れないので
参加できませんでした(泣)


f0031423_21552638.jpg



・G10・


水軒の渡船は有名ですが、隣に「養翠園」というさらに有名な国指定文化財があります。
600円の拝観料は高い感じでしたが見てきました。









・紀州徳川家の遺跡を現在に残し、NHKの将軍「吉宗」のロケもここで
行われその時の写真がたくさん飾られていました。
現在は個人の所有地となっています。
松の手入れだけでも数百万円が年間必要とのこと、和歌山県に寄付すれば?
と聞くと採算が取れないので引き受けてくれないとの回答でした。


・池は水ではなくて海水です!


f0031423_22191631.jpg




f0031423_22194512.jpg




f0031423_22201011.jpg




f0031423_22203265.jpg




・これだけの広さの庭園を個人で維持するのは無理だと思います!
もっと活用する方法を国レベルで考えて欲しいですね。


[PR]
by jo3jvd2 | 2011-01-07 22:34 | ちぬ落とし込み | Comments(6)
Commented by 味方 at 2011-01-08 10:29 x
初釣りお疲れ様、流石ですねー
養翠園素晴らしい庭園ですねー 庭の池は海水ですか
釣ったチヌ放流したかったですねー(笑)
Commented by sansenkiso at 2011-01-08 10:31
早速ネットで調べましたら広大な大名庭園に驚きました。
汐入の池は全国的にも珍しいようですね。
行ってみたいですが、和歌山市は少し遠すぎます。
Commented by jvd at 2011-01-09 18:03 x
・味方さんこんばんは!
そう海水なのですが獲物を狙っているカワセミの写真が飾って
いました、海水でもダイブは問題無いようです。
Commented by jvd at 2011-01-09 18:04 x
・sansenkisoさんこんばんは!
流石紀州徳川家ですね、後世にこのまま受け継がれることを
祈るばかりです。
Commented by のっち at 2011-01-11 20:26 x
エントリーすると不思議と釣れない。
よくあります(笑)
養翠園、昔から気になってたんですよ
中はこんなだったんですね
ありがとうございます。お陰様で600円が浮きました
Commented by jvd at 2011-01-12 16:22 x
・のっちさんこんにちは!
そうですね、今回は餌が小さくて使えないのが多かったのが
敗因です。
それと、中はほんと松ばかりですので600円は高かった!