・jvdのデジタル日記Ⅱ

フォトクラブ11月例会!


・先週土曜日は京都の南禅寺~永観堂のクラブ例会に参加しました。

丁度紅葉の時期と重なり、かつ京都でもメジャーな場所なので

とても沢山の方々がお出ででした。

風景に人が入らないように撮るのは困難な為風景を諦めて人物をテーマに撮りました。


・地下鉄東西線「蹴上」駅を出ると直ぐにインクライン(傾斜鉄道)が見えてきます。

南禅寺に続くトンネル(ねじりまんぽ)は線路に対して斜めに横断しています。

トンネルのレンガは線路に直角に積んでいるためねじれているそうです!



f0031423_20511416.jpg




・桜の季節にまた来たいですね、線路を歩くカップル・

f0031423_204016100.jpg




・南禅院で紅葉を観賞する友達、中々人々が途切れませんでした!

f0031423_2054818.jpg




・おじさんも紅葉にカメラを向けます!

f0031423_20545481.jpg




・写真をお願いすると、「私ですか?」の後笑いが止まりません!

f0031423_20562828.jpg




・水路閣とアンマッチな花嫁、日本人ではありません!
写真はOKしてくれました、今式が終わったとこだそうです。

f0031423_20583633.jpg




・仲良し3人組が落ち葉で遊んでいたので
お願いして撮らせていただきました。

f0031423_20595124.jpg




・EOS1DME&30D・

・28~300mm+10~22mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-12-02 21:14 | デジカメ日記! | Comments(19)
Commented by のっち at 2010-12-02 21:23 x
最近、写真熱が一層高まりつつあるんじゃないですか
紅葉が本当に見事ですね
そしてお姉さんも本当に綺麗です(笑)
パラ熱も冷めないようにお願いしますよ
Commented by tochi0150 at 2010-12-02 23:45
こんばんは
3枚目は京都を楽しむ風景そのものですね
南禅寺にウェディングドレスは合わないと思いがちですが
それが現代の文化かもしれません
Commented by jyoh33 at 2010-12-03 01:26
銃の弾道の様なねじれたレンガのトンネル、
こんなのあったのですねぇ~
Commented by jyoh33 at 2010-12-03 01:35
銃の弾道の様なねじれたレンガのトンネル、こんなのあったのですねぇ~
楽しそうな葉っぱの雨、同じ風景に出会いましが若いカップルでセルフタイマー、遠慮しました。
Commented by sansenkiso at 2010-12-03 07:46
楽しい例会だったようですね。
4・5枚目は咄嗟のシャッターチャンスをものにしましたね!
Commented by しょういちくん at 2010-12-03 14:51 x
この時季の観光地は人が多くて人を入れないでの景色は無理でしょうね、、、
さすがに人物スナップもシャッターチャンスが見事ですよ、、
構図に表情も良いですね、、、
人との対話が苦手な私には勉強になります。
Commented by shimo-titi at 2010-12-04 01:54
撮影をお願いするって勇気がいりますよね〜(^^)
見習わなければなりませんです!
はい。
Commented by 74mimii at 2010-12-04 13:56
楽しい作品ばかりですねぇ。
紅葉を楽しむ人々の雰囲気がバッチリ。
花嫁さん 私は最高の場所だと思います。
Commented by 味方 at 2010-12-04 16:44 x
秋、真っ盛りですねー 箸が転んでも楽しい年頃の娘さん本当に楽しそうですねー。
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 21:48
・のっちさんこんばんは!
先週から出勤してますよ、今日は久しぶりに
良いコンデションにめぐまれました。
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 21:50
・tochi0150さんこんばんは!
そうですね、私には付いて行けませんじゃなくて
理解するように努力が必要です。
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 21:53
・jhohさんこんばんは!
昔の007の始まりの銃口がこんな感じでしたね、
セルフタイマーならチャンスですね、私は撮りましょうか?
と声を掛けます、そして1枚撮らせて下さいとお願いします。
今回もそうでした!
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 21:55
・sansenkisoさんこんばんは!
ありがとうございます、おじさんはもっと弓なりに反って撮って
いたのが面白かったのですが、結果はそんなに反って写って
いませんでした(泣)
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 21:58
・しょういちくんさんこんばんは!
最近は声を掛けるのが馴れてきました、後であの時に
お願いしておけば良かったと何度か経験したので、撮りたいと
思ったら後悔しないように声を掛けています、殆どOKしてくれますよ。
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 22:01
・shimo-titiさんこんばんは!
これまでは恥ずかしいと思っていましたが、還暦も過ぎたので
相手も声を掛ければ年寄りなので殆どOKしてくれますが、
若い方からだと難しいかもしれませんね、でも掛けなければ
撮れませんから後で後悔しないためにも、お願いしてみましょう!
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 22:04
・mimiさんこんばんは!
ありがとうございます、私もお気に入りなのですが
画面左下に女性が写っているのでイマイチです。
この日はたくさんの人出で花嫁だけになる時はありませんでした。
Commented by jo3jvd2 at 2010-12-04 22:08
・味方さんこんばんは!
若いってすばらしいですね、それだけで絵になります。
旅をすると新たな出会いがありますから、また出かけたくなりました。
Commented by mama at 2010-12-05 23:32 x
 jvdさん こんばんわ
赤い傘の下のお嬢さん・・・・口元が見えないのがイイんでしょうね
手の下を想像してしまいますね こんな感じ・・・好きですぅ~
人物を入れても 色々パターンが違って・・・さすがにjvdさんだわ
4枚目のお父さんの反り繰り返った体勢・・・上手いなぁ~~
Commented by jvd at 2010-12-06 11:30 x
・mamaさんおはようございます!
ありがとうございます、このおじさんはもっと反って構えていた
のですが準備した時にはこの程度でしたhi
それと、お嬢さんですが手を離してくださいとお願いしたのですが
離れませんでした(泣)