・jvdのデジタル日記Ⅱ

・初めての夜景撮影!


・所用で神戸に用事があったので帰りに100万ドルの夜景を撮るべく三脚を持参しました。

午後4時半くらいに六甲山頂のガーデンテラスの駐車場に到着、

ロケーションを確認しようと車から出るととても寒い、テラスに出てみると向かいに関西空港が見えている。

見晴らしは風が強いこともあってとても良い!

・しかし寒いので液晶画面に鼻息で雫が出来ている。

レストランからの灯りが入らないようにアイピースシャッターを閉めようとするけど中々操作できない、

近くを歩くカップルの振動がカメラに伝わってブレている。

ISOを200に上げてシャッターを開けている時間を短縮する。

・スキーに来て途中の道すがら夜景を見たことがありましたが、ほんと感動しました!



・恋人達の時間(薄暮)・



f0031423_20424335.jpg




・恋人達の時間(六甲アイランド)・



f0031423_20442067.jpg




・恋人達の時間(大阪湾)・



f0031423_20452488.jpg




・寒さで手がかじかんでしまい早々に引き上げてしまいましたが

久しぶりに感動を受けた光景でした!

次回は十分に寒さ対策をして撮りたいと思いました。



・EOS1DM4&30D*28~300mm+10~22mm・


[PR]
by jo3jvd2 | 2010-11-26 21:00 | デジカメ日記! | Comments(22)
Commented by のっち at 2010-11-26 21:34 x
ほんと綺麗ですねー
私も久し振りに行きたくなりました
Commented by mayumis39 at 2010-11-26 23:24
わぁ~!素敵! 綺麗ですね!!
奥様と、ご一緒に?
Commented by 74mimii at 2010-11-27 06:42
なんて気持ちのよい!
温かいところで見せて頂いて申し訳ないよう・・・
Commented by sansenkiso at 2010-11-27 07:12
凛と冷え切った山上の冷気が伝わってくるような
澄み切った空気が味方してくれましたね。
見事な夜景ですね!!
Commented by fine88 at 2010-11-27 19:53
すんばらし~夜景ですね!
これは見てみたいです!
Commented by legato22 at 2010-11-27 20:55
冬場は空気が澄み切って夜景が綺麗ですよね。
でも寒さが困りますね~。
こんな素敵な夜景を見せていただいて私も出かけてみたくなりました。
Commented by shimo-titi at 2010-11-27 23:54 x
学生の頃、見に行って感動したことを
思い出しました〜(^ニ^)
キレイですね〜
Commented by jyoh33 at 2010-11-28 03:46
百万ドルの夜景といわれる六甲山、対象が遠くて難しいのに見事に捉えています。
以前、湾内航行中から360度に近い夜景観ましたが、高所からのリング状は素晴らしいです。
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:03
・のっちさんこんにちは!
これからの季節はさらに綺麗になりますから、お子さん連れで
是非行ってあげて下さい。
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:04
・mayumis39さんこんにちは!
いえ、今回は一人でしたhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:05
・mimiさんこんにちは!
一寸準備が甘かったです、ほんと寒かったです。
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:06
・sansenkisoさんこんにちは!
ありがとうございます、撮るのは苦労しますが見ると涙が出る
くらいに綺麗です、もっと実物に近い写真を撮りたいと思いましたhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:09
・fineさんこんにちは!
とても有名な場所ですので是非行って見て下さい。
テラスは木造の板張りなので人が歩くと僅かに揺れます!
ブレブレの大量生産でした。
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:10
・legatoさんこんにちは!
ありがとうございます、写真のジャンルを広げるためにも
今後とも夜景をテーマに撮ってゆく予定です。
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:12
・shimi-titiさんこんにちは!
そうでしたか、カップルばかりでしたが(当然)きっと関係は
一歩前進するでしょうね!
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-28 13:14
・jyohさんこんにちは!
ありがとうございます、私も久々に感動いたしました。
今後とも紹介してゆきますhi
Commented by しょういちくん at 2010-11-28 19:48 x
寒い中での撮影頑張ったのですね、、、
綺麗で素晴らしい100万$の夜景ですよ、、
未だ見た事がありませんが一度はこの目で見たい光景です、、
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-29 08:30
・しょういちくんさんおはようございます!
私も若い頃みただけだったので大変感動しました、
是非ご覧下さいね!
Commented by rioryu at 2010-11-29 21:26
本当に六甲の夜景は綺麗ですよね!
恋人達の時間はキラキラフィルター使われてますよね?^^
効果的だなぁと改めて思いました♪

夜景、撮りにいくには寒い季節なので、
お風邪などひかれませんように^^
Commented by jyoh33 at 2010-11-29 22:51
一言追加です。再山は街が近くていい夜景ですが、
何と言っても凄いのは、オリエンタルホテルの傍から登ったところにあるお寺?
ロープウエイの中間点の下あたり、ちょっと行きにくいところですが今も忘れません。
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-30 07:38
・rioryuさんおはようございます!
いえ、今回は使っていませんよ!そのままですhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-11-30 07:39
・jyohさんおはようございます!
貴重な情報ありがとうございます。
次回の参考にさせていただきます!