・jvdのデジタル日記Ⅱ

月下美人2010!


・週末カミサンの実家から今日ぐらい咲きそうだというメールがあったので
寄り道しないで直帰し食事してから満開に備える。

実家に着くまで空を見ると雲が掛かったり切れたりで満月が見え隠れした居た。

こんなお月様です!

月明かりで撮ろうと思っていたのですが、防犯灯が庭先にあり
邪魔になって撮るのは諦めました。


f0031423_21201942.jpg



・20:30ころ到着した時点では3分咲き程度、お茶を頂き21:30頃になると8部咲きくらい!
月下美人独特な香りが一面に漂っている。

風も穏やかなので撮り易い環境ではあったが何故かその後も満開になってくれない?
花の大きさも小さいので写真にならないまま取材を終えました(泣)



f0031423_2128096.jpg


・23時くらいまで待ちましたが満開になってくれないのでギブアップして
帰りました(泣)


・EOS1DM4+28~300mm・

[PR]
by jo3jvd2 | 2010-10-25 21:34 | デジカメ日記! | Comments(20)
Commented by tochi0150 at 2010-10-25 23:04
こんばんは
神秘的な花ですね、夜にしか咲かないのですか?
こんなに美しいのに夜に咲くなんて・・・・
Commented by shimo-titi at 2010-10-25 23:55 x
月下美人の話は聞いたことはありますが、
実物は見たことがありません〜
どんな匂いがするのでしょう?
きっと良い香りでしようね(∩.∩)
Commented by sansenkiso at 2010-10-26 06:08
これだけ素晴らしい花が観られれば満足ですよ。

満月を眺めながら、月下美人との長時間のデートは最高でしたね。
Commented by 74mimii at 2010-10-26 06:56
素晴らしいですよ!
素敵な香りがここまで届きそう・・・
Commented by tarou at 2010-10-26 07:37 x
満開で無くても十分綺麗ですね。
Commented by しょういちくん at 2010-10-26 11:54 x
話には聞きますが未だ見た事がありませんよ、、、
時間を忘れて眺め続けたことに感服です、
綺麗ですよ、、

貴重な花を見せて頂き有難うございます。
満開はもっと綺麗なんでしょうね!!
Commented by mama at 2010-10-26 20:05 x
jvdさん  こんばんわ
還暦 おめでとうございます
健康で 家族の愛に包まれて迎える誕生日は 最高にお幸せですね
jvdさんの画像の美しさに圧倒され、 さてどこから拝見しようかとウロウロしております
また ちょくちょくお邪魔させてもらい お勉強させて頂きます
私など とても足元にも及びませんが 今後ともよろしくお願いいたします
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:27
・tochi0150さんこんばんは!
そうです、夜になって咲き始め朝には萎んでしまします。
一夜だけしか咲きません!
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:29
・shimo-titiさんこんばんは!
そうですね、とても甘酸っぱいアルコールのような香りです、
そしてとても強力です。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:30
・sansenkisoさんこんばんは!

近くの方が見に来ていて、照明係になってました(笑)
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:31
・mimiさんこんばんは!

でも今回の花は小ぶりで小さかったのが残念でした。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:33
・会長こんばんは!
いえいえ、若干残念でした。
23時まで待ったのですが開ききりませんでした(泣)
満開だとさらに綺麗で感動すら覚えますhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:36
・しょういちくんさん、こんばんは!
一度ご覧下さい、一晩だけしか無い命なので思い切り
咲こうとしているようで、見れば間違い無く感動すると思います。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-27 21:38
・mamaさんこんばんは!
ようこそお出でいただきありがとうございます。
リンクさせていただきました、今後ともお付き合いをお願い致します。
Commented by jyoh33 at 2010-10-28 01:44
満月と月下美人、まさにそのものずばり・・・
宝石のような美しい花、真夜中にしか見せないとは・・ 
人間のためのものではないようですね!
Commented by jvd at 2010-10-28 11:24 x
・jyohさんこんにちは!
そうですね、しかも一晩だけ咲いて終わりとは
まさに美人薄命ですね!
Commented by rioryu at 2010-10-29 09:36 x
まんまるでなんて綺麗な満月のお月様なんでしょう^^

満月の明かりだけでは無理だったようですが、
本当に月下美人の美人さ加減が引き立っている写真ではないかと思います♪
真っ白で、本当に素敵な花なのですね。
私も1度でいいから見て見たいです。

でも何のために夜にしか咲かないのでしょうかね・・・。
気になるので調べて見ます♪


Commented by jvd at 2010-10-29 20:46 x
・rioryuさんこんばんは!
そうですね、それに暗くなって咲き始め朝には萎んでしまって
一夜だけの命ですからとてもはかないです。
日本の花は接木で増やしたのでDNAが同じで実が出来ない
そうです、ほんとは赤い実が出来て食用にもなっているそうです。
分れば教えて下さいね、花からはとても強い香りが放たれますので
満月でなくても問題は無いと思うのですが!
Commented by rioryu at 2010-10-30 12:46
夜にしか咲かないのは何故か・・・
その原因はわかりませんでしたが
月下美人は中南米から原種で日本に来たものらしく
現地ではコウモリがこの甘い蜜を吸いにやってきて
受粉をする植物だったそうです。
コウモリって夜飛び回るからでしょうか?
だから夜だけ咲く???のでしょうかね・・・謎であります。

でも、何も1晩だけじゃなくてもいいと思うのですが(笑)

ある方がjvdさんがおっしゃるように『日本中の月下美人は昔1本の木から挿し木で増やされ、そのために同じ日に咲くと聞いておりましたが・・・』ということで、
200名以上の方から統計をとったら
やっぱり同じ日の前後1日くらいで皆さんの所の美人さんが咲いているようでした^^
ますます不思議で面白い花だと思いました!



Commented by jvd at 2010-11-08 17:11 x
・rioryuさんこんにちは!
調査ごくろうさまでした。