人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の日曜日!


・近くなので取材したいと思っていた「上神谷(にわだに)のこおどり」
が先週末の日曜、堺市の桜井神社で奉納されました。

桜井神社の拝殿は中央を通路とした「割拝殿」となっており国宝に指定されています。



小雨の日曜日!_f0031423_2046027.jpg



・内部に天井は無くて構造材がそのまま見えています。



小雨の日曜日!_f0031423_20473297.jpg




・宮入していただんじりを宮出し後11時ころから踊りが奉納されました。

元々雨乞いの踊りのためか当日も小雨が降る中開始されました!

ヒメコと呼ばれる魔よけの紙花を背負った鬼神と3尺棒を持った二人の天狗を中心に踊ります。



小雨の日曜日!_f0031423_20575870.jpg




・17人の踊り手が囲んで鉦と太鼓を持って踊ります。



小雨の日曜日!_f0031423_210954.jpg



・年齢層は大人から子供が踊ります!



小雨の日曜日!_f0031423_212911.jpg



・不思議だったのは女子が居なかったことです。



小雨の日曜日!_f0031423_2123595.jpg



・踊りは府指定無形民族文化財として指定されています。
無事踊り終わって記念写真です。



小雨の日曜日!_f0031423_2143282.jpg




・EOSkiss+tamron28~300mm・
・30D+10~22mmUSM・


Commented by legato22 at 2010-10-04 22:20
踊り手たちの衣装と扇子が魅力的ですね~。
5枚目の男の子の真剣な眼差しが印象的です。
Commented by tochi0150 at 2010-10-04 22:55
こんばんは
5枚目の緊張感がいいなぁ
本当に目に全てが出ていますね
Commented by shimo-titi at 2010-10-05 00:14 x
本当に歴史と伝統がある感じですね〜(^-^)
それにしても、jvdさんの「取材」という言い方が
とってもいいですね(^^)
Commented by jyoh33 at 2010-10-05 03:18
調和がとれた美しい桜井神社、内部も素晴らしいです。
次世代に受け継ぐ独特の行事、子供さん達にいい影響が宿りそうです。
Commented by sansenkiso at 2010-10-05 07:05
立派な保存会のようですね。
一連の写真をプリントして渡されたら、保存会の皆さん喜ぶでしょう。

世の中が落ち着いているからでしょうか 
最近は各地でいろいろな保存会の活動が活発なようですね。
Commented by 74mimii at 2010-10-05 13:34
内部の木材の美しいこと!
小雨の中踊る皆さんの熱気が伝わってきますねぇ~
本当に素敵です!
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-06 19:48
・legato22さんこんばんは!
ありがとうございます、小雨が降ってきて左手に傘を持ち、
右手だけで撮っているので殆どブレています。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-06 19:51
・tochi0150さんこんばんは!
ありがとうございます、穏やかな踊りでした。
印象的なのはみんな着物で女子が居ないことでした!
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-06 19:52
・shimo-titiさんこんばんは!
そうですか?hiこれからも取材で行きます。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-06 19:55
・jyoh33さんこんばんは!
堺市で国宝はここの拝殿だけですから値打ちがあります。
奉納したときは雨が降っていたな~、とか貴重な思い出が
できたと思います。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-06 19:58
・sansenkisoさんこんばんは!
専属のカメラマンが縄張りの中で撮っていましたので
大丈夫だと思います。
途絶えてしまうと復活が難しいでしょうから保存会に頑張って
いただきたいですね。
Commented by jo3jvd2 at 2010-10-06 19:59
・mimiさんこんばんは!
本殿でなくて拝殿が国宝に指定されているぐらいですから
天井の無い造りも珍しいです。
by jo3jvd2 | 2010-10-04 21:16 | デジカメ日記! | Comments(12)