人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百舌鳥八幡宮・月見祭!


先週末の25日恒例の月見祭を取材してきました!
昨年も行ったので撮影ポイントや宮入のタイミングが効率良く撮影できました。


・参道の最後の急な階段を登りいよいよ宮入です。


百舌鳥八幡宮・月見祭!_f0031423_21203424.jpg




・宮入後は境内を練り歩きます。


百舌鳥八幡宮・月見祭!_f0031423_21211871.jpg




・次の世代に引き継がれます。


百舌鳥八幡宮・月見祭!_f0031423_2122634.jpg




・クライマックスです、
各ふとん太鼓は趣向を凝らして盛り上げます。


百舌鳥八幡宮・月見祭!_f0031423_21232190.jpg




・夜になっても宮入は続きます、
参道は趣を変え夜店が主役になります。


百舌鳥八幡宮・月見祭!_f0031423_21242952.jpg




・町内は提灯が飾られて祭りを盛り上げています。


百舌鳥八幡宮・月見祭!_f0031423_21254652.jpg



・EOS1DM4+EOS30D・
・28~300mmIS USM+10~22mmUSM・

Commented by legato22 at 2010-09-28 21:51
百舌鳥八幡宮なんて素敵な名前ですね?
地名の由来はモズに関係あるのかしら?
勇壮で華やかなお祭りですね。
Commented by tochi0150 at 2010-09-28 22:25
こんばんは
活気を感じる祭りですね、堺でこんな祭りがあるとは知りませんでした
1枚目も圧巻ですが、とくに4枚目の動きを感じる写真が素晴らしい
Commented by shimo-titi at 2010-09-28 23:24
伝統ある祭りって感じですね〜(^-^)
ポイントを知らないと撮れない写真ばかりで
スゴイです〜(*^^)v
4枚目は紙吹雪ですかね〜?
Commented by jyoh33 at 2010-09-29 05:15
月見祭り、勇壮なお祭りをしっかりしたポイントでバッチリ!
無駄なくまとめて表現力のレベルの高さを感じます。
Commented by sansenkiso at 2010-09-29 07:23
伝統的な祭りの雰囲気を存分に味わわせてもらいました。
最後の町内の夜の様子がとても気に入りました。
Commented by 74mimii at 2010-09-29 12:47
エネルギーが爆発するような 素晴らしいお祭りですねぇ!
拝見していてワクワクします。
提灯の飾られたこの町内を歩いてみたいです!
Commented by のっち at 2010-09-29 20:41 x
どれも素晴らしいですが、5枚目の写真が妙に幻想的でイイ感じです
家の近所もぼちぼち秋祭りのシーズンです
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:30
・legato22さんこんばんは!
そうですね、だんじりと違いもろに担ぐので体力勝負です!
男だけの祭りです。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:32
・tochi0150さんこんばんは!
ありがとうございます、SSは1/20くらいのスローです。
1枚目の写真と同じ場所で撮っています。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:34
・shimo-titiさんこんばんは!
ありがとうございます、そうです紙ふぶきが舞いました。
煙を出す演出とかそれぞれ工夫していました!
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:35
・jyoh33さんこんばんは!
ありがとうございます、ただ順番に並べているだけですhi。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:37
・sansenkisoさんこんばんは!
私の住んでいる地区は新興住宅地なので提灯は全く似合いません!
提灯の似合う街並みは大事にしたいですね。
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:40
・mimiさんこんばんは!
ここもふとん太鼓を担ぐ若者が減少しているそうです、
担ぎ手も結構写真に撮りましたが40台、50台が目立ったので
公開しないままにしました。
ここの街並みは私もお気に入りですhi
Commented by jo3jvd2 at 2010-09-30 20:42
・のっちさんこんばんは!
ありがとうございます、ここの祭りは岸和田に無い素朴な
所が気に入っています、是非本物を見ていただきたいと思います。
Commented by しょういちくん at 2010-10-01 11:38 x
初めましてデジブックから参上いたしました、百舌八幡の布団太鼓を見に行ったのが初めてで見せ場も分らず人混みに押されながら撮りましたよ、
ことらを拝見して私の写真は恥ずかしい限りです、
今後共宜しくです。
Commented by jvd at 2010-10-01 17:15 x
・しょういちさんこんにちは!
こちらこそよろしくお願いします、次回リンクさせて
いただきます!
Commented by 百舌鳥連合青年團 at 2014-07-12 14:44 x
 初めまして、百舌鳥連合青年團の者です!
百舌鳥のお祭りをこんなに素晴らしく紹介して頂いているのを知り、非常に嬉しく思いました。ありがとうございます!
 素敵な写真をいいポイントで撮られていて、地元の方かな?、と思ってしまったほどです。
 百舌鳥連合青年團では、2014年百舌鳥八幡宮月見祭の宣伝として、フリーペーパーを作成するのですが、もしよろしければこちらに載せられている写真を使用させて頂けないでしょうか?
突然のお願いでご迷惑であるとは思うのですが、是非ご検討お願いします。お返事お待ちしています。
by jo3jvd2 | 2010-09-28 21:32 | デジカメ日記! | Comments(17)